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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2015年09月21日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

例の東の問題 bit.ly/1F5OGdK は、柄谷を敷衍させて、それをトラウマによる歴史修正主義、ないしは否定神学の話にして破綻するんです。しかし、柄谷はカントをオイディプス・コンプレックスで捉えているだけなんです。未来の話をしていない。@J_J_Kant

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posted at 22:12:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

うまい説明ではないが、機械は記憶という過去に囚われた鬱病・宿命論者・終末論者なんです。ハイデガーがカントから取り出す時間規定とは、未来を作る自由のことです。動物より人間の方が自由なんだから、彼がカント書で、戦後のヒューマニズムを先駆するのも無理はないのでしょう。@J_J_Kant

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posted at 22:09:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

カントは単なる記憶力では時間が規定にならず、時間を規定にするアリストテレス霊魂論の構想力を持ち出すんです。記憶力では本能が機械論的に語られるだけで、それでは生命は語れない、というのがカントの立場だけど、ハイデガーは人間の言語だけに精神活動を限定している気がする。@J_J_Kant

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posted at 21:58:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

恐らくハイデガーがカント書で陥った欠点は、人間の言語だけにそれを認めている点で、最近は動物の精神活動の話になるんです。さっきちょうど動物の記憶力の話があったのだが、記憶力だと時間が規定にならず機械論になるんです。twitter.com/sunamajiri/sta... @J_J_Kant

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posted at 21:56:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

終わった話とみれればよいのだが、現代ではハードプロブレム、意識は脳の中のどの実体か、という命題として、神経ネットワークで意識は人工的に作り出せるのか、という話に直結しているので、未解決問題なのでしょう。カントが要請する、非実体というのはそのことなので。@J_J_Kant

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posted at 21:48:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

もっと窄めれば、デカルトの自我は神を要請してるが、それは実在的なものではないんでしょう。なるほどそれを要請として受け入れておけば、論争しないで済む、というローカルルールみたいなものですな。笑(^-^)/ @J_J_Kant

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posted at 21:43:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

そうそう、中世神学の神の存在証明を否定神学にすることなく抜け出すために、デカルトの言う要請の厳密な語彙を模索すると、自我ではなく時間が根源だ、といった論証を長々とやってる。ある規定Xを要請されれば無限遡行に対する懐疑が方法化(客観化)するという話でしょう。@J_J_Kant

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posted at 21:43:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

我思う故に我あり、という三段論法では実在論なので、感性(自然法則)と悟性(自由)は構想力が根源だとしたにもかかわらず、カントが構想力は脳で霊魂は不滅だ、と時間を歪めたので、ハイデガーが根源はカントの言う時間規定だ、に改正したという話でしょうね。くだらんのです。@J_J_Kant

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posted at 21:32:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

前に話したようだ twitter.com/sunamajiri/sta... が、ハイデガーはカント書以後、転回後は、ursprung(フッサールの言う根源)を、erorterung(所在究明)と言い換える話ばかりするようですね。中期以後は、まだちゃんと読んでませんが。@J_J_Kant

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posted at 21:26:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

私が思弁するまでもなく、そのようですね。デカルトのコギト・エルゴ・スムを、エゴサムコギタンスに言い換えようとしたカントの自我を、フッサールがデカルトを精読する前にursprung(根源)と命名してしまって以後、現代思想のパニックが開闢したらしいですよ。@J_J_Kant

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posted at 21:17:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

そこは脱根しちゃってください。笑 フッサールがカントの自我を根源ursprungと言い換えるからわけがわからなくなっただけですから。最近のフランス哲学は文字通り自然の脱根源の思弁しかしなくなったほどらしいし。(^-^)/ @J_J_Kant

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posted at 21:12:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

フッサールの作業仮説はエポケー(判断停止)、ハイデガーの作業仮説は、死の決意性という本来性に対する、非本来の頽落したお喋りを明らかにするための、形式的告示と呼ばれる方法なんですが、それによってカントのいう時間まで非本来化されるんです(単なる規定にされる)。~ @J_J_Kant

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posted at 20:15:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

それだからこそ藁人形の話のような、自我を対自や反省の対象関係で眼前化させるフッサールの純粋自我のようなものは実体的、非本来的なお喋りに過ぎず、それは端的に脱自的な時間関係を規則付けたカントの誤読だ、とハイデガーは批判したい(だけな)のでしょう。@J_J_Kant

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posted at 19:54:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

今日は、デカルト~カントを旅行的差異だという柄谷のハイデガー批判 twitter.com/sunamajiri/sta... と、カント書の構想力は人間ではなく動物のことだ、という菊池健三のカント論 twitter.com/sunamajiri/sta... を、綜合させられていたらしいww(^-^)/

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posted at 16:30:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

ツイートまとめ(^-^)/ 機械なら記憶力だが、本能のある動物には構想力があるのだ。
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 16:24:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

おそらく、産出的構想力、超越論的時間規定、図式論の純粋規定が霊魂という非実体であるというのは、ハイデガーがカント書第四章で、人間学への回復とするよりも、より動物論的なのだ。カントが晩年に構想したそうだが、動物という生命は構想力=脳を持つ霊魂の謂で、機械的な記憶力があるのではない。

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posted at 16:22:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

ちなみにだ、菊池健三がカント書の第四章を斥けるというのも、構想力は人間学のテーマではないからだ。動物でも機械的な記憶力ではなく、時間的動力学的な構想力によって、直感や感性に触発される自発性、霊魂を持っている、という規定の要請のことだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 16:19:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

ツイートまとめ(^-^)/ タモリがズラす重苦しさというのは、敗戦を終戦と濁す修正主義のことにすぎず、原理的な問題ではないから、彼はビビるだけの芸風だ、という長ーーーーい話のログ。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 16:01:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月21日

(要請を)存在証明だとまだ思ってるということですよ。ハイデガーがカント書について、神様は形而上学などしない、といったわけだが、まだ諦められず、人を神だと思ってる人がいるってことでしょう。@LitoSnowfield

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posted at 05:57:03

2015年09月18日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月18日

人間を記憶力の産物だと物質化してると、猿の悟性に馬鹿にされるぞ(^-^)/ チンパンジー、名場面を記憶? 実験動画、24時間後も反応―京大(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-... 生存に関わること以外でも、類人猿が長期の記憶を持っていると説明。

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posted at 04:46:36

2015年09月17日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

この被支配という話 bit.ly/1KRSRvU だよ。神の存在証明が隠蔽していたものが要請によって顕現してしまうということよ。隠れるというような被支配の話ではないですよ。@inja650rr その権力の正当性は神の要請により成立するように私には思えたのです。

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posted at 23:37:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

権力は周囲の他人のことだと言いたいのだろうけど、神の存在証明ではなく要請ですよ。存在証明を終わらせたということですよ。それは他人を要請するという隠者さんのコミュニケーション論的な話とは異なるでしょう。@inja650rr bit.ly/1Ks4rM9

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posted at 21:47:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

権力はパノプティコンだが、日本では不可視化が反転している。戦後、カントの言うような非実体性が、実体的に思想化されていないか? そこで権力化が起こったのではないか? そういう日本の戦後思想に対する批判となった雑談。togetter.com/li/874642 @J_J_Kant

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posted at 04:09:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

「不可視化する権力、どっちが不可視化しているのか?という話題から、カントのいう非実体に転倒した日本の戦後思想をへめぐる雑談(^-^)/」をトゥギャりました。 togetter.com/li/874642

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posted at 03:59:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

ツイートまとめ(^-^)/ 不可視化する権力、どっちが不可視化しているのか?という話題から、カントのいう非実体に転倒した日本の戦後思想をへめぐる雑談(^-^)/
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... @J_J_Kant

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posted at 03:42:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

FAV案内。これ以降、カントの要約がチラ見出来るよ。twitter.com/sunamajiri/sta... 要するに、自然法則に拘束された感性を、自由にするものとしての構想力の話だが、菊池健三がハイデガーのカント書の構想力を批判している点は、そのうち纏める。@LitoSnowfield

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posted at 02:34:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

そうなんです、それを乗り越えるために全神経集中させるべきところで、日本では思考停止のようなことになってしまうらしんです。カントがいたら、真っ先に彼はそれを批判すると思います。@J_J_Kant その危険性をどう乗り越えるべきか、考えてみたいですね。

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posted at 01:50:10

中嶋 哲史 @J_J_Kant

15年9月17日

@sunamajiri ぼくもまだ確信があるわけではないけれど、その危険性をどう乗り越えるべきか、考えてみたいですね。

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posted at 01:48:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

そうです。危険というのは、中嶋さんがいつも一貫しておっしゃってるように、非実体的なものを実体化させるから、という意味ですけどね。それほど危険なものはないということなんでしょう。@J_J_Kant

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posted at 01:45:21

中嶋 哲史 @J_J_Kant

15年9月17日

@sunamajiri なるほどね、その危険性は何となく分かります。その実体性に生の根拠を置いている人の方が多数ですからね。

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posted at 01:44:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

しかし結論から言うと、カントの思弁性を自然の脱根拠、非実体の不存在という話題に収斂させるのは、パノプティコン=身体的な日本では政治的に危険な気がする。たとえば三島由紀夫が構想を違えて、霊魂の不滅の否定という結末を絶筆に書いて自決したことを思うと、非常に危険です。@J_J_Kant

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posted at 01:39:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

それで、柄谷や東が依拠したようなデリダのハイデガー批判の後、最近のフランス哲学は、自然の脱根拠という論点しか言えなくなったんでしょう。それがカントの言う思弁哲学なんでしょう。神も死んで霊魂の不滅もカントの法螺話に聴こえるから、非実体などないという思弁をする。@J_J_Kant

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posted at 01:34:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

このように神の話、もっといえばアリストテレスを再プラトン化するような話は、反動で人間臭い解釈を渦巻かせるんでしょう。それを最後にハイデガーが、もう一度脱人間化させたようなものです。脱人間化というのは、自我一般を相対化する霊魂という根源規定に遡行することです。@J_J_Kant

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posted at 01:32:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

ハーマンはカントのそれを皇帝の同性愛の集まりだと唾棄したみたいですけどね。カントは人の話ではなく神の話しかしない。ざっくり第一批判は自然法則=不自由に対する超越論性=霊魂の話、第二批判は自由の第一原因=神性と、道徳律の自然法則性=霊魂の不滅という結論への道です。@J_J_Kant

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posted at 01:25:27

中嶋 哲史 @J_J_Kant

15年9月17日

@sunamajiri 人間臭いというのはよく分かります。人間臭いのは好きですが、カントのような人間臭を完全脱臭したような議論も好きです(^^)

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posted at 01:22:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

そうです、ハーマンはカントより人間臭いんです。簡単な話よ。定言命法は二律背反に拘泥しないんです。第二批判以降というのは、自由という規定は神の第一原因性という、デカルトが要請した神のことだ、という批判なんです。人は自由になれないが、だから霊魂は不滅だというんです。@J_J_Kant

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posted at 01:19:31

中嶋 哲史 @J_J_Kant

15年9月17日

@sunamajiri う~む、その辺はぼくにはまだ分かりませんね。ハーマンの言語という身体性から我々の理性は逃れられないはずだというのは分かるけど。

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posted at 01:14:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

このように、非西欧人という外部性のようなものにとっては、プラトニズムは下らない話に聴こえるんです、だからパロールや身体性、パノプティコンの話題に幽閉されるんです。柄谷や東がハイデガーの存在論を捨象したがるのは、そのためです。@J_J_Kant

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posted at 01:06:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

パロールというのは身体性のことだが、身体性を非実体として捉えるか、あくまで身体は実体であり、非実体が潜勢的に別にあるとカントのように一貫して、デカルト~アリストテレスのプラトン性、英知界を捉えるかという西欧哲学の根本問題ですが、我々には素朴に下らない話に見える。@J_J_Kant

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posted at 01:05:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

これはどういうことかというと、パノプティコンではないが、身体が先行するのか、カントが脳理論~動力学という、ライプニッツ~ヴォルフの形而上学を批判する営みで一貫して主張する、霊魂という非実体が、身体という実体に先行するのか、という二者択一に単純化される話です。@J_J_Kant

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posted at 01:03:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

今朝のハーマンで一番おもしろかったのは、カントが時空というアプリオリを絶対化(規定化)させることに対して、ハーマンがパロールという身体性のアプリオリ性を主張し、言語論的転回を先取りしていた、という議論なのです。twitter.com/sunamajiri/sta... @J_J_Kant

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posted at 01:01:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

身近なところではネット上の隠者氏と同じ。彼らは方法的懐疑という通用問題(アプリオリな表象を規定とするという問題)を、カントが精錬させることに逆らい、単なる権力批判としてのコミュニケーションの方法論にしてしまう。それを精錬したのが柄谷の交通~東の郵便です。@J_J_Kant

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posted at 00:51:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

柄谷はカントをフロイトの父性に擬えるのだけれど、オイディプスコンプレックスでは転移しか起こらない。twitter.com/sunamajiri/sta... これがデカルトの通用問題(規定の要請)を、伝達問題に転倒する、というハイデガーが最も批判したことなんでしょう。@J_J_Kant

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posted at 00:46:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

要は、柄谷の言えなかった痒いところまで言ってしまったら、柄谷の矛盾律に嵌ったんでしょう。カントやハイデガーが根拠律からライプニッツの矛盾律を批判するのとは好対照というようにみえる。しかし、柄谷がフーコーディアンのパノプティコンの内部であったということでしょう。@J_J_Kant

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posted at 00:39:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

Wikiに要約がありますよ。テクスチュアルに妥当かどうかは、精査する気にもなれないけど。bit.ly/1LgSae7 @J_J_Kant

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posted at 00:38:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

それを換言しようと日々精進してるのだが、彼が一番的確に思えた。bit.ly/1KRSRvU 柄谷の交通論の矛盾を敷衍して破綻したら博士号をもらえたという話ですよ。学問的には、今朝のハーマンではないが、カントを否定神学と捉えて破綻するパターン。@J_J_Kant

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posted at 00:30:22

中嶋 哲史 @J_J_Kant

15年9月17日

@sunamajiri 東の郵便的というのは本の題名でしか知らないんだけど、端的に何なんですか?

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posted at 00:24:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

その意味で柄谷の交通問題、それを敷衍というか矮小化した東の郵便論、というのは、逆パナプティコンのような戦後日本独特の言説だった、ということなのかもしれない。bit.ly/1KRSRvU @J_J_Kant

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posted at 00:11:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

柄谷~東が、デカルトの通用問題を、それこそ隠者君と同じで、伝達問題、つまり幽霊の話にして、ハイデガーを論破してる気になったのも、フーコー的パナプティコンが戦後日本に限っては逆定立ならぬ反転をしているからだろう。吉本はそこから離脱していたみたいだが。@J_J_Kant

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posted at 00:09:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月17日

ワイドショー政治といわれるように、日本では民衆が看守で政治家が囚人という逆パノプティコンよね。当然、日本人はアメリカの代理看守で日本の政治家をディシプリンしてきたんだろうけど。だからフーコーディアンに対して、吉本~柄谷が奇天烈な言い方をしたかったんだろう。@J_J_Kant

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posted at 00:07:07

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