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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2015年09月16日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月16日

ツイートまとめ(^-^)/ ハイデガー『カント書』第四章の回復に対する、菊池健三の『動力学』
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 04:28:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月16日

それを捨象し、子供や女性を啓蒙できるとしたカント。「啓蒙理性が軽視する社会の「身体」として、ハーマンは「女性」や「子供」に注目し連帯した。「後見人頭[フリードリヒ]の手飼いの者とはならず――未成熟の無辜なる人々と関わるように」と。」@J_J_Kant

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posted at 02:22:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月16日

あのカントの異様な文体。「啓蒙専制君主フリードリヒ二世の宮廷を、ハーマンは「同性愛者の巣窟」に準えた。」「『純粋理性批判』が否定神学的に捨象した言葉」に含まれた女性にこそ、言語論的転回を先駆けた、ヨーロッパの言語の生がある。それを捨象する日本語が恐ろしい。@J_J_Kant

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posted at 02:19:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月16日

この純粋理性批判が時間をアプリオリとすることに対して、ジェンダーのように身体化された言葉を、理性にアプリオリにあるものとすることが、言語論的転回(その文では言語論的転換となってるが)だが、それにハイデガーがどこまで肉薄できたかだけが、今日問われてるのだろう。@J_J_Kant

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posted at 02:03:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月16日

ハーマンのカント批判は、純粋理性批判が時間をアプリオリとするのに対して、コトバ、それも女子供のようなジェンダーをアプリオリとするなんて、日頃から私がやってるハイデガー~カント批判みたいで、ご時世だなという感じだ。www.iwanami.co.jp/shiso/1097/kot... @J_J_Kant

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posted at 02:00:49

2015年09月15日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月15日

ただ、いずれにせよ、「極点」というのはハイデガーの言う眼前性、あるいは時間規定が与えるものとしての対象関係性にすぎず、おそらくそれが非実体的であるのは、矛盾律的というより、根拠律的なんだろうな、という感慨しか抱きようがない。@kundhunda

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posted at 22:04:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月15日

~といった、今日、極点の矛盾律を記述する素粒子論の問題と同型で、素粒子レベルでは実体性が存在していないから、根拠律は非実体性の規定なのか、という命題になりかねないので、私は素描というか雑談程度しかできない。bit.ly/1OsZzrJ @kundhunda

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posted at 22:01:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月15日

この問題は、菊池によれば、ハイデガーよりカントの形而上学講義に最も明示的表明的な、霊魂という根源規定(純粋規定)は、潜勢的非実体性の規定なのか(つまり脳のような身体は霊魂でないのか)という命題であり、ニュートンの絶対空間が質点を必要とした相対空間である~ @kundhunda

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posted at 22:01:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月15日

しかしその前に、カント書や菊池健三の超越論的時間規定=純粋地平という、いわば純粋現象学に到る前に、ハイデガーのカント講義書(カントの純粋理性批判の現象学的解釈講義)を読むべきだ。ハイデガーの『存在と時間』の叙述の問題が、ほぼ規定の問題に形式化され解消している。@kundhunda

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posted at 21:46:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月15日

要するに、自由が、カントの言う人倫の形式性、つまりニュートン的な自然法則からの自由の形式性なのか、というのがハイデガーがカント書末尾の回復で、どう解釈されているのかが重要なのだが、ハイデガリアンはこの問を避ける傾向にあるように見受けられる。@kundhunda

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posted at 21:45:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月15日

カント書第四章の人間学(からの)回復が、カント的形式の誤謬なのかどうかなのだが、菊池健三はそれを回避して、自由の法則性を記述している。菊池→bit.ly/1iLVC5q カント書→bit.ly/1OcciQA @kundhunda

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posted at 21:43:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月15日

ちょっと触れておくと、菊池健三は、『カント書』第四章の人間学の命題、つまりカント『論理学』の問題を、回復として取り上げたハイデガーを退け、純粋に自由の問題として記述することに成功している。しかしこれに関してはもう少しテクスチュアルであるべきで、私は保留する。@kundhunda

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posted at 21:34:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月15日

菊池健三のカント動力学は、霊魂を実体としたライプニッツのデカルト解釈を批判するカントの霊魂は潜勢的規定だというものだが、ハイデガーのカント書の第四章のカントの人間学の命題を、自由の命題に買い換えることに成功している。もうちょっと咀嚼してからまた話題にしますが。@kundhunda

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posted at 21:26:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月15日

ハイデガーでは、規定を形式的告示することが方法として意識化されているが、菊池健三の場合は、規定性であることを自明視することを方法としているために、カントが非実体性で、ニュートンやライプニッツのどんな実体性を批判したのかを判明に記述できているからだ。@kundhunda

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posted at 21:01:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月15日

彼らの話題は、いかにプラトン的なものを非実体化させる根拠の規定を得るか、という問いであって、我々非西欧人が入り込めない話題なのは確かなのだが、この非実体性がカントで何を意味していたのかは、カント書以上に、菊池健三のカント解釈が奮ってる気がした。@kundhunda

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posted at 21:01:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月15日

カント~ハイデガーのプリオリテート~テンポラリテートという根源規定、あるいは根拠律の話は、本来は規定性の種別のように和訳すべきなのかもね。現代思想は脱根源の話をしてるようだが、日本語の訳語が未決定すぎて、話題に入ってこれない人が多いから。@kundhunda

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posted at 20:49:42

2015年09月14日(月)

非公開

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月14日

菊池健三の『カントと動力学の問題』は、ハイデガーのカント書『カントの形而上学の問題』をパクったようなタイトルなのだが、ハイデガーへの言及性は微塵もない。確かにハイデガーは根源規定の形式的告示を行ったが、すでに形式性を要請されなくなっているという。非常に良書です。@estei_st

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posted at 02:42:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月14日

しかし、ハイデガーのカント書が形式的告示するカントの図式=超越論的時間規定を、『カントと動力学の問題』の菊池健三は、超越論的統覚=根源規定としての霊魂、というカントの脳理論=形而上学を告示してますね。霊魂は脳のような実体ではなく規定の根源性だ、という。@estei_st

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posted at 02:39:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月14日

いうなればだが、カント講義書では、カントが自己原因性=根源的直感の告示までは到達するも、その無限と有限の淡いである、超越論的規定を告示し損ねた、という批判になっていて、カント書ではそれが超越論的時間規定という地平だ、と形式化されてるようです。@estei_st

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posted at 02:35:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月14日

カント書ではそれが地平として形式的告示されるけど、その前哨のカント講義書では、派生的直感(対象の原因でないこと)に対するカントの根源的直感(自己原因、つまり神のこと)だとされてますね。@estei_st 有限でない立場に立たなければ出来ないのではないだろうか。

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posted at 02:33:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月14日

全くその通り。恒常不変というのも、遊びの安定確保のようなことで、それがないのは不幸。@ecila808 つまらない学問とか大学とかいうことではなく、遊戯的な真摯さ、真摯な遊戯心を持っている、あるいはそれは所有できないものとして、開かれて遊戯的であるという生の態度に希望を感じる

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posted at 02:23:14

estei @estei_st

15年9月14日

有限とか無限、ということが自分にはよく分からない。有限を知ることは、有限でない立場に立たなければ出来ないのではないだろうか。

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posted at 02:21:59

哲学少女 @ecila808

15年9月14日

今のはネット批判だったが、それはともかく今夜は人間への期待を与えてくれる夜だった。つまらない学問とか大学とかいうことではなく、遊戯的な真摯さ、真摯な遊戯心を持っている、あるいはそれは所有できないものとして、開かれて遊戯的であるという生の態度に希望を感じる

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posted at 01:20:43

哲学少女 @ecila808

15年9月14日

単なる現状肯定、相手の肯定が何も生まないように、単なる相手の否定も何も生まない。その意味で論破というものには意味がない。論理的不整合があっても現実の深いものに触れている言葉はいくらでもある。真の産婆は論破ではなく創造の媒介者でなければならない。私はソクラテスよりプラトンを評価する

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posted at 01:10:01

哲学少女 @ecila808

15年9月14日

真に真理探究的、自己批判的でないが論争好きの人たちは、他人の論理矛盾を探すばかりで、自己のダブスタ、体系性のなさを探さない。安易な体系化は欺瞞であると共に体系化の拒否はナンセンスである。しばしば相手を外在的に批判し、それもできないと議論をすり替えて別のこと、人格攻撃に移る

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posted at 01:06:34

2015年09月13日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月13日

いまTLに三島BOTがニヒリズムはバタイユの生の非連続のことだ、というのがきたんだがtwitter.com/MISHIMA_ESSAY/... 三島由紀夫のリビドーは絶筆の結末で輪廻を断ち切る威力になったからね。 twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield

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posted at 23:25:36

三島由紀夫bot @MISHIMA_ESSAY

15年9月13日

われわれが今ニヒリズムと呼んでいるものは、バタイユのいわゆる「生の非連続性」の明確な意識である。-ジョルジュ・バタイユ「エロチシズム」-

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posted at 23:17:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月13日

日本では伝統的に言霊信仰があるので、このコトバの非実体性とか、非実在性という範疇が、日本人には普通以上にニヒリスティックに見えてしまうのかも知れない。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield

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posted at 23:10:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月13日

この「概念の非実在性」というのが、端的に「神の死」という範疇なんだが、それをそういう概念だと思えないと、ニヒリズムのような実体性を帯びてしまうのだ。それをしない仕方が、ハイデガーのカント書に到る存在の問い、と言ってもいいほどだ。@LitoSnowfield

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posted at 23:07:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月13日

中嶋先生の言い方が、この件では一番的確だ。(^-^)/ twitter.com/J_J_Kant/statu... @LitoSnowfield

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posted at 23:04:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月13日

ハイデガーの言い方っていうのは、実体がないというようなカントの言い方には苦行がある、と要約出来るようなものだけど、今度はそれに動揺してしまって、冒頭の話題で言えば、日本で人文学が危機的だからね。それほど実体の問題は彼らには苦行なのだ。@LitoSnowfield

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posted at 22:38:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月13日

カントを苦行のように読む人は、カントをオカルトのように読むシュタイナーまで、カントの問題、つまり実体はないということが分からず、苦悶するのだ。ハイデガーはそれが楽勝だという。苦行ってオカルトだからね。twitter.com/R_Steiner_jp/s... @LitoSnowfield

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posted at 22:29:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月13日

ハイデガーがカント講義書で「カントの苦行とは何か、あれはほんとに苦行なのか」ということから語りはじめたのが印象深いでしょ? あれは苦行じゃないのだ。それを苦行と思える人にはわからないだけという。@LitoSnowfield

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posted at 22:22:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月13日

ギリシャ人って、奴隷に働かせて遊ぶことを、デモクラシーというだけだから。その背後に柄谷の言うようなイソノミアや自然状態が実体的にあるわけではない。近代哲学にはまだ言葉遊びがあったが、現代になると遊びがなくなり、ぜんぶ宗教に呑み込まれたというだけだから。@LitoSnowfield

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posted at 22:20:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月13日

その心情でしょうね、彼らの動揺たるや痛々しいほどだが、正解や真実は実在するという彼らの思い込みが、彼らを消滅の危機にまで追い込んだ。@J_J_Kant 真実は実在し自分はともかく優れた人ならそれが分かる=正解はあると思っているから、概念の非実在性を言われるとすごく収まりが悪い

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posted at 15:42:17

中嶋 哲史 @J_J_Kant

15年9月13日

@sunamajiri 多くの日本人は自分の認識を疑うことをしないので素朴な実感を信じているし、真実は実在し自分はともかく優れた人ならそれが分かる=正解はあると思っているから、概念の非実在性を言われるとすごく収まりが悪いのでしょうね。

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posted at 15:15:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月13日

そうそう、だからカントの批判というのは端的にアメリカのフロンティア精神の妄想性を批判してるのです。イギリス経験論が、アメリカ独立を支持するときの理屈が、無限の平面の無限の征服なんです。それでカントは球面の有限性というのをいうんですよ。@J_J_Kant

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posted at 00:53:00

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