大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年11月03日(火)
とはいえ、同一性と時間の差異を徹底解明したハイデガーすら、日本では戦後に断片化され心的深層や認識論という無時間の系 togetter.com/li/891272 のように仏教と接合されてしまう。ハイデガーはむしろ仏教から見れば、時間的徹底を方法的懐疑として厳密化しただけなのに。
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posted at 14:44:19
要するに、方法ではあり得ないはずの死に方だけが関心事になってきたので、そうとは知らず彼らの論理性=同一性を真に受けて生きようとすると、同一性が捨象する時間を生きれなくなる、ということになりかねないからだ。
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posted at 14:36:01
近代(的自我)だけで西欧を断片的に捉えるようなことをすると、汲み尽くせないどころか、端的に根である時間を捨象した同一性=真理の形式論理学的証明という罠に堕ちる。これがハイデガーの現象学的批判だが、この罠は怖ろしい。なぜかというと、彼らは我々には無記であることをあえて語るからだ。
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posted at 14:29:22
この問題がどう重要かというと、時間と形式論理学という水と油を厳密に分節できない不徹底が、あらゆる仮象や曖昧の原因になるからで、特に日本で西欧を近代性として慌てて摂取する際に、西欧人が転倒しないような所で、論理学や自我を絶対視して転倒するということが癖のように繰り返されてきた点だ。
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posted at 13:50:48
菊池さんの無記の解説の仕方が、優れてハイデガーのライプニッツ講義 twitter.com/sunamajiri/sta... の具体的要約に見える。同一性=真理の判明さを奪う時間は根としてしか語り得ない。 pic.twitter.com/vFT1eHTaEL
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posted at 13:16:31
いずれにせよ、語りの根の時間というのは、弁証法が齎す時間は空間との止揚の幾何学的交点で、無としての点だという点時間を非本来的なお喋りに退ける、時間は点ではなく根だという言明のことで、それ自体を気にしても語りが弾むとは限らないのだが。 pic.twitter.com/GhTaobvL3o
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posted at 11:32:20
ハイデガーの場合、一元論的な根源規定以外は無規定的で、たとえば観念論と実在論という規定からはマックス・シェラーでは、人格性しか明らかにできず(GA26-167)、さらなる語りの根源規定が必要と語るのだが。 pic.twitter.com/Eub1Zje84j
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posted at 07:20:44
その点では、確かに「カント風」の語りより、デカルトの方が、語りの根としての時間事象性があると言えるのかもしれない。カントでは超越論と動力学で、そこからは死力に見えるコギトにこそ、実は現勢的根源である時間があるのだからだろう。
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posted at 07:11:19
ハイデガーは語りの根(根源)を時間とみなし、カント的な超越論すら、上辺の談義 twitter.com/sunamajiri/sta... とか、語りの動揺とか、単なる言明に過ぎず、いわば時間的語りではないと主張したいんだろう。事象的には時間は語りの根でしかないという。
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posted at 07:05:03
まあ、ハイデガーから見れば、カントですら(事象的には)時間でないわけだからね。twitter.com/sunamajiri/sta... pic.twitter.com/CMFHik5Ph4
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posted at 06:52:40
2015年11月02日(月)
そうそう、ハイデガーは主著が硬直感があるけど、講義録はほんとにグルーヴしている。書きおこしでしょうが、ほんとうに滔々とお喋りをしたのか気になるところ。いつまでも語っていて欲しいぐらい魅力的な語り方をする。@Sukuitohananika
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posted at 16:53:46
そうですね。ハイデガーは解説者になると秀逸そのもの。そこから、根拠律を心理的に誤解する通俗的理解、フッサールの論理学でも不充分という処を経て、一気に実存の話に行くのだが、こんなに親切心のある解説者は不世出ですね。講義が学生で溢れたというのも頷ける。@Sukuitohananika
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posted at 16:22:21
これはハイデガー全集26巻『論理学の形而上学的な始原諸根拠 ライプニッツから出発して』いわゆるハイデガーのライプニッツ講義書です。その個所はGA26-141です。(^-^)/ @Sukuitohananika
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posted at 15:31:05
なぜ無である可能性もあるのに、現実には存在するのか、という根拠律を突き詰めれば、善のイデアに至ってしまうからだ。www.evernote.com/shard/s157/sh/... pic.twitter.com/QfWq8wdsuI
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posted at 13:45:41
なぜこれが看過できないかというと、その不徹底をかつては神学と語ったからだ。「なぜムシロ有るのであって、無ではないのかを根拠に有ること」という根拠律は、容易に神による最善の選択を連想させるからだ。 pic.twitter.com/cy0svQOU28
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posted at 13:36:37
要するに見えないモノを誇大妄想して勘ぐらないためには、見えたモノを無差別に語る記法が、実践の方法として、好むと好まざるに関わらず要請される、ということなのだが。
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posted at 12:52:39
見えたモノについては見て見ぬ振りをするというのは、日本では伝統的な心情と重なりやすいから見え辛いのだが、真理は見えないはずだというデカルトに至るまで踏襲されている西欧哲学の悪習なので、見えるモノは無差別に見えた側が報告する、というのが現象学的には真理ですらあることになるという話。
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posted at 12:45:39
要するにデカルト批判だからね。twitter.com/sunamajiri/sta... 普通は見えたモノを見て見ぬフリをするのが良心であるところを、逆に見えてしまった人には、見えたモノを語る責任がある、というのが現象学だからねぇ。笑
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posted at 12:31:01