大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年11月24日(火)
さて、この自覚的な語り方、自由と世界という問題設定も導入部に過ぎず、1つ2つと数として時間を企投する内的時間から、脱自する語りの論理性を得るための導入部だ、という次節以後をスキャン。GA26-252-285 bit.ly/1OdbIlj @BeTakada
タグ:
posted at 14:28:16
それが、本来的には人間は自然に含まれるのに、人間は自然に含まない、いわば超自然だという、非本来的な形而上学の語り方なのだ。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
タグ:
posted at 13:15:23
人はよく「語り方がまずいだけだ」というが、ハイデガーからはカントは語り方のまずさの見本帳でしかない。その代表が、物自体と現象という世界を自然と二重化させる、語り方なのだ。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
タグ:
posted at 13:11:56
この学的企投の形而上学的に真正な認識の論理性を問いなおすこと、その過程で、手許性~眼前性も、世界と自由も、問題として無化されてしまう。それは対象関係という非事象的なもの、非論理的なものを依然含んでいるからだ。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
タグ:
posted at 12:37:37
2015年11月23日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
GA26~GA3を一言で要約すれば、twitter.com/sunamajiri/sta... で良い気がしている。GA26~GA3の、時間を脱自(被投)すること、というハイデガーの問題は、『ハイデガー読本』でも、GA25カント講義書をめぐる斎藤元紀氏が触れる程度だ。@BeTakada
タグ:
posted at 04:51:02
なお、時間が能動的 twitter.com/sunamajiri/sta... というのはハイデガーの表現ではないはず。そういわないために、より正確な論述をしているのがカント書です。@BeTakada
タグ:
posted at 04:43:04
なお、GA25-126の「根源的直観は人間という有限な存在者には全く帰属しない。人間は人間である以上、空間と時間の自由な創造者ではない。派生的直観である。予め既に与えられたものを出会わせるという仕方で直観する」twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
タグ:
posted at 03:58:40
勿論、物自体と現象のカント的二重化は、有限者(派生的直観)は第一原因でもないのに時空を無限に移動する客観(根源的直観)という、デカルトが神を前提した非本来的方法による、究極の誤謬推論だといったあたりでしょうね。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
タグ:
posted at 03:45:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まとめると、ハイデガーの脱自的時間に至るために、無化される問題 twitter.com/sunamajiri/sta... 世界と自然とは、カント以後、自然と世界に二重化した客観は非本来的で、本来的には世界という人間も自然に含む、と規定されるべきだということです。@BeTakada
タグ:
posted at 01:39:54
より一般的な文脈では、カントにおいて、自然と世界に決定的に二重化した「われわれの外」、つまり神の視点(根源的直観)の設定による客観を、解消するということです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada pic.twitter.com/Pr38jQ8XDv
タグ:
posted at 01:16:35
GA26の基礎存在論からメタ存在論への転回を、学的企投の領域化(領域存在論)と解釈する従来学説に対する、学的企投(日常性)の脱領域化、あるいは本来化と捉えるのが、丸山文隆の仮説と言えるでしょう。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
タグ:
posted at 01:06:17
丸山論文の結論 twitter.com/sunamajiri/sta... も、学的企投の断念こそが方法だ、というハイデガーの転回の内実(内的必然性)です。方法とは現存在の生起のことだが、それはヤスパース的に学的企投できない。@BeTakada pic.twitter.com/mGkjTH8rlD
タグ:
posted at 00:11:10
タカ基地さんが、そのコスモスとしての世界、世界する人間という箇所GA26-218-239で、宇宙全体とか言い出したあたりから、怪しいと思っているんですよ。twitter.com/BeTakada/statu... 問題はむしろ以下です。@BeTakada
タグ:
posted at 00:01:45