大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年11月19日(木)
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事実的実存も、即自的客観というドグマを解体する順序ではない。実存は客観を解体しない、順序が客観を解体する。そこにはもちろん疎外論ではドグマは解体できないことも含まれている。疎外論は誤った順序である。しかし、日常的先存在了解はより決定的に誤った順序だ、というのがメタ存在論。
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posted at 18:10:03
GA26-250「実存する者としてのわれわれがそのうえ前もって諸客観を前提する必要など最初から全然ない」と、後の疎外論に至るデカルトの方法的不徹底、非本来的形而上学を解体するには順序が必要だ、と言っているのだ。@BeTakada pic.twitter.com/jxu3VguhsL
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posted at 08:39:08
この存在了解以前の人間は眼前の「周囲の自然に埋没してしまって区別ができない」存在者だが、この「全体における存在者」としてしか、旧来の客観という形而上学が疎外した、事象としての人間は現存在として生起しない。@BeTakada pic.twitter.com/P2WpOq3kfq
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posted at 08:15:20
GA26で現存在ではないものとしての人間が語られるのが、丸山が引用する世界入場(全集では世界進入)の一文。これは事実的実存からみれば、世界内存在する現存在とは、世界に進入する可能性、つまり途上のことだ、という文。@BeTakada pic.twitter.com/xU7xpaBEsT
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posted at 07:58:48
つまり、疎外論からの転回という内的必然性を断念するドグマがあり、内的必然性があるというハイデガーの表明を、無視した解釈がドグマ化してしまった、というのが、そこに付せられた注15でしょう。@BeTakada pic.twitter.com/GHzRUjRtSg
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posted at 02:41:23
疎外論からの内的必然的な転回をハイデガーは表明できているか。それは丸山結論部冒頭の「ハイデガーのテクストの弱さ」の問題です。そのため従来は転回は内的必然性として読まれなかった、とあります。@BeTakada pic.twitter.com/YHzBkqDnFh
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posted at 02:40:12
それを、丸山論文の結論部 bit.ly/1PNUJpn から見てみましょう。転回が内的必然的なのは、疎外論(第一原因に対する客観)が転回を必然化するということですが、これをハイデガーが表明できているか、という問題です。@BeTakada
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posted at 02:37:01
さて、ここまでGA26-199の転回の内的必然性を、疎外論からの転回(カントの第一原因に対する客観からの転回)として解釈したが(内的必然性とは疎外論からの転回の内的必然性である)、それを~ @BeTakada pic.twitter.com/n3sXUtYayA
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posted at 02:36:16
2015年11月18日(水)
基礎存在論=存在論的差異(26-195)では、実存が事実的なだけで、それは事象性からの疎外である、というのがメタ存在論(199)。しかしそれは手許と眼前の差異の脱自的根源時間(253~)を取り戻すことなのです。@BeTakada pic.twitter.com/TSW7PyoYIr
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posted at 14:44:04
なお、GA24の学的存在論の断念とは、GA26では丸山GA26論で言及される、補論GA26-199メタ存在論の直前のGA26194-5の基礎存在論=4つの根本問題のことです。@BeTakada pic.twitter.com/eNiFYY9iTc
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posted at 14:35:37
これを丸山は、企投から被投への転回の内的必然性としたのだが、それは手許性と眼前性の差異化が学的企投からは断念された、という
GA24『現象学の根本諸問題』論(東大哲学論集2011-160 www.l.u-tokyo.ac.jp/philosophy/pdf... )を踏まえた議論です。@BeTakada
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posted at 14:03:06
端的に、即自=潜勢的に疎外を語るか、脱自=語りを現勢化するか、という問題は、時間根源からは眼前性と手許性が差異化される、という問題です。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 14:00:24
コメントアウトすると、時間から見ると即自か脱自か、という二重性が語り方にとっては根源的だが、それゆえ丸山文隆氏が、被投と企投でカント書を企投する twitter.com/sunamajiri/sta... のも、十分に脱自的な語り方ではない、といえるのかも知れない。@BeTakada
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posted at 13:41:29
ハイデガーの場合、疎外論そのものを完全に払拭しようと目論んでいる。しかし事実的実存は疎外論であり、事象性を語る根源規定ではないというメタ存在論は、次節のフッサールの内的時間は脱自的ではない、という問題です。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 13:35:51
丸山論文が解釈するGA26-199でいうと、カントのような二重性(第一原因との差異性)では、事実的自然(事象)が語れない。つまり事実的実存(基礎存在論)は、単に二重化された非事象的問いだ、ということなのです。@BeTakada pic.twitter.com/8mM1dV0nfu
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posted at 13:03:15
整理すると、第一原因と客観の差異では、実在論に陥ってしまう。しかしそれによっては、同時性=未然性という事象性を語れない、ということです。これが丸山論文bit.ly/1Si0T06 の二重の前後関係からは見えない事象性(注20)なのです。@BeTakada
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posted at 12:48:59
GA26-208は、実在性を誤謬推論とするカントの超越論では、第一原因と全智の視点=客観の差異しか明らかにできず、それと同時性=未然性の差異を明らかにすることのできない、即自的時間による語りだと語っているのです。@BeTakada pic.twitter.com/N1bbQ6nsgY
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posted at 12:43:38
ハイデガーのGA26-208-9は、カントが実在性は誤謬推論だ twitter.com/sunamajiri/sta... といっているが、にも拘らず根源的直観=擬似的な全智の視点である客観を前提としているので、同時性=未然性を語れない、と言っているのです。@BeTakada
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posted at 12:35:34
タチ基地さん bit.ly/1QrVV3u は、「人類発祥は既成事実だ」という語り方が事象的な語り方と考えたようですが、これも未然を前提しない実在論の語り方です。転回とは預言のように未然性を語る方法です。@BeTakada
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posted at 12:29:22
さて、丸山論文に戻る前に、GA20-209が引用する純理A38 bit.ly/1S1bAEx の「現象は二面的だ」。同時性は同一性だが、時間と延長という非本来的な関係では、カントがいうように、延長が仮象である誤謬を排除できない。@BeTakada
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posted at 11:48:40
このように、潜勢する葛藤ということに目を奪われると、本来的な方法に現勢できなくなる、というだけであるのに。twitter.com/sunamajiri/sta... @suz1273
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posted at 11:41:51
ハイデガーの言う非本来的形而上学というのも、形而上学が基礎づけられていない=方法化されていない、ということです。それが潜勢を現勢として語る、欄外の発生源ということなのでしょう。twitter.com/sunamajiri/sta... @suz1273
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posted at 11:27:51
そう前提されるとお喋りがしづらくなりますが(笑)、問題は前提の仕方で、twitter.com/sunamajiri/sta... とコメントアウト(欄外)するように、日本的近代なるものは、いわば超克できないもの、というモラトリアムを前提とした語りの潜勢だっただけでしょう。@suz1273
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posted at 11:21:54
カント、 ヘーゲル、マルクス、ハイデッガー、それぞれ齧りつきました。が、歯が折れてしまいました。彼らの存在論、時間論を一言で言い切ってしまうこと、これは凄い。
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posted at 10:30:41
この人類を未然として扱う、生起する確実な方法こそが、ハイデガーの徹底したカント批判です。それが、カントの私=主観と我々=客観という二重化、つまり全能でない全智の視点という欺瞞を退けることなのです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 02:32:08
だから、丸山注20が示唆するように、二重化する前の同時性は、このようにどちらの前提(非本来的形而上学を前提とするか、本来的形而上学を前提するか)という問題なのです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 01:57:11