大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年12月23日(水)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
カントの労苦を、形而上学の仕切り直し、いわば図式化する転回は、始まり=第一段階であり、私たちは同時にカントが相手にしたような幼児というよりは、理性感情で図式化する労苦から開放されている、そのことですね? @BeTakada bit.ly/1mzdQco
タグ:
posted at 12:11:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2015年12月24日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
通俗的時から根源的時への戻り行きといえば、GA24第二部第19節『時と時性』後半の『根源的時への戻り行き』をスキャンしておきました。bit.ly/1SdvZsd これ bit.ly/1Nulag3 の続きです。@BeTakada
タグ:
posted at 17:21:27
ページ中抜けがあったから、再スキャンした、版面を自宅コピーして、それをiPhoneスキャンするのだが、めんどい(^-^)/ bit.ly/1NNpZ43 twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
タグ:
posted at 20:07:59
根源的時への戻りゆき bit.ly/1NNpZ43 で特筆すべきは、時の無終末性の推論が本来的有限な時地平を隠蔽していて、その開示性が志向意識の可能性の条件だ、というところでしょうか。@BeTakada pic.twitter.com/lqbcCtvJqH
タグ:
posted at 20:44:41
つまり、たとえばフッサールでは共同主観でしかないのだが、ハイデガーでは時の公開性による共有された(純粋客観的な)時で、そこには無終末論=永遠性の誤謬推論の余地が無い、といったようなことです。@BeTakada pic.twitter.com/WoUP1SiCjj
タグ:
posted at 20:48:47
先述のとおり、カントでは誤謬推論は霊魂や永遠の誤謬性の推論で、それによって客観や心理が措定されているとすれば、ハイデガーでは延長としての客観と非地平的志向性の誤謬性の推論です。それを超越論的図式性というのです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
タグ:
posted at 20:53:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx