黒木玄 Gen Kuroki
- いいね数 389,756/311,170
- フォロー 995 フォロワー 14,556 ツイート 293,980
- 現在地 (^-^)/
- Web https://genkuroki.github.io/documents/
- 自己紹介 私については https://twilog.org/genkuroki と https://genkuroki.github.io と https://github.com/genkuroki と https://github.com/genkuroki/public を見て下さい。
2014年03月07日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@sekibunnteisuu @genkuroki @LimgTW #掛算 長方形の「横」って平行四辺形とみなしたときは「底辺」に見えるし「縦」は「高さ」に見えるけど、平行四辺形の面積は底辺*高さなんやね?なんやそれ。単に順番なんかなくて語呂のいい方を採用してるんやろね
タグ: 掛算
posted at 04:23:43
@sekibunnteisuu @genkuroki @LimgTW #掛算 面積の公式を編み出した香具師は順番なぞ意識してなかったが、後付けでどんどんけったいな理屈がついていったんではと想像する。
タグ: 掛算
posted at 04:26:14
@sekibunnteisuu
>「横×縦でバツはひどすぎる」ということで文科省か何かでの動きがあったのかも
あれ、この話ご存知でなかったですか?→ 上野健爾氏の「学校では、長方形の面積は縦×横だと教えたのに…」 www.mext.go.jp/b_menu/shingi/...
タグ:
posted at 07:05:26
@kuri_kurita そのことは知っていたしそれが原因かな、とは思うのですが、
www5b.biglobe.ne.jp/~nabe2051/chit...
の1月23日 の記述もあるし、確証はもてないと思ってこう表現しました。
タグ:
posted at 07:23:34
@balsamicose もしかして、括弧を付けないと、右辺=右×辺 のような理屈でしょうか?ab=a×bのように。(まさか理屈もあったものではなく、教科書にそう書いてあったから・・・とかですかね)@kankichi573 @sekibunnteisuu @genkuroki
タグ:
posted at 07:24:22
@sekibunnteisuu なるほど。 「教師たちの粘り強い実践」が教科書に反映される道筋があるんでしょうかね… それが事実だとしても、あれで「すごい前進」とは情けない限りですが。
タグ:
posted at 07:29:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 長方形は平行四辺形だから、縦×横と底辺×高さの順序に拘ると矛盾するはず、というのは、簡単にそうは言えないややこしい事情があって、
「子どもが混乱するから特殊が一般に含まれることは触れない」が
タグ: 掛算
posted at 12:41:07
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 文科省の回答だけど、例によってこれを「特殊は一般に含まれないと教える」と解釈する人が出てきているようです。それほど多くないようですが。しかも、国立教育政策研究所はそのような教え方もありとしています。
タグ: 掛算
posted at 12:42:55
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 近くの小学校で立方体の体積を縦×横×高さとしたらバツになって、1辺×1辺×1辺が正解という事例があって、そもそも公式を直接問う問題をどうかと思うのだけど、
タグ: 掛算
posted at 12:45:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 政策研究所への電話でこの件を話題にしたところ、「立方体と直方体は別物と教えることありえるから、そのような問題も是」と言っていました。
仮に別物だとしても、各辺が等しいかどうか稜々関係なく縦×横×高さ
タグ: 掛算
posted at 12:48:02
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 で求められるわけで、政策研究所の回答は2重の意味でおかしいと思うのです。「希にあるおかしな事例」じゃなくて、国立の行政機関も是とするということに失望しました。
タグ: 掛算
posted at 12:49:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算
tumakomo.blogspot.jp/2010/05/abcac-...
↑では長方形と正方形で同様のことがあったようなので、もしかしたら割と普通にあるかもしれません。
タグ: 掛算
posted at 12:51:37
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 横浜市教委とやり取りしたときも、「公式を導くまでに授業で議論をているので、公式を使うことが考え方軽視とはならない」と言っていたし、三島市教委とのやり取りでも、「今後はこの公式を使おうとみんなで決めたら・・」
タグ: 掛算
posted at 12:53:39
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 というようなこともちらっと言っていました。「そうしたらその公式を使わないと駄目なんですか?」と聞いたら、「いやいやそう言うことではなくて・・・」とは言っていましたが、
算数教育における「公式」というのは
タグ: 掛算
posted at 12:55:23
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 我々が思う以上に重大な意味があるのかもしれません。
そう推測する理由
■「立式」「関係式」が、独特の意味を持っている。何らかの名前を付けたら特別な意味を持つようになってしまう傾向がある。
タグ: 掛算
posted at 12:57:34
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算
■ 800円の50%を800÷2と求めたり、100円の50%が50円でその8倍だから50×8や0.5×800は駄目で、公式通りに800×0.5とするのが基本、と横浜市教委はかなり明確に言っていた。
タグ: 掛算
posted at 12:59:42
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 長方形の面積の場合、横×縦は駄目というのはあまりに馬鹿らしいから例外にしているだけで、「公式通りに立式するが当然」というのは、算数教育文化ではそれほど奇異な者でもないのかもしれない。はっきりとは分からないが
タグ: 掛算
posted at 13:01:48
#掛算 続き ameblo.jp/metameta7/entr... 算数教育界のある有名人は小3の授業で子どもの掛順を矯正するために【かけ算の「ことばの式」は、「1つぶんの数×いくつぶん」ではなかったのか】と子供に言ったらしい。教えた「言葉の式」通りに式を書かないといけないらしい。続く
タグ: 掛算
posted at 13:16:48
#掛算 続き。現在の算数教育界のメインストリームの雰囲気を知るためにはメタメタさんによる報告
ameblo.jp/metameta7/entr...
ameblo.jp/metameta7/entr...
ameblo.jp/metameta7/entr...
は必読かも。特に盛山隆雄さんの教え方に問題有り。
タグ: 掛算
posted at 13:22:00
#掛算 ameblo.jp/metameta7/entr... ←算数教育界で有名な盛山隆雄先生は4×10(こちらを正解としたい)と10×4と書く子の両方が出て来た場面で、4×10が正しい理由を「4という数字が先に出てきたから」と答える子がいたので困り、ことばの式を持ち出したらしい。続く
タグ: 掛算
posted at 13:37:09
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 横浜市教委指導主事に電話で確認したところ、
平行四辺形の面積は底辺×高さであって、高さ×底辺はバツとのこと。
指導主事自身、教師時代に高さ×底辺をバツにしてきたそうです。
タグ: 掛算
posted at 13:39:26
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 そのことに疑問と持たなかったのか聞いたところ「持たなかった。今でも疑問に思っていない」とのこと。
理由は「底辺がまずあって高さが決まるから」だそうです。
タグ: 掛算
posted at 13:40:30
@Hal_Tasaki @hashimotostring @h_okumura あの手の平の動きは剣玉の「飛竜のぼり」というのでも出てきます: www.k5.dion.ne.jp/~hampen/k-waza... Misnor-Thorne-Wheeler の Fig. 41.6 にも説明があります。
タグ:
posted at 13:41:18
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 柱の体積も底面積×高さであって高さ×底面積ではないそうです。「底面積があって、それが積み重なって・・・」ということらしくて、「細長い柱が束ねてあると考えるのは駄目なのか?」というと、
タグ: 掛算
posted at 13:43:18
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 「子どもはそうは考えない」とのこと。「考えるかどうかと、考えてはいけないは違うでしょ?そう考えて式にすることもあるでしょ?」
タグ: 掛算
posted at 13:44:55
@sekibunnteisuu @genkuroki @LimgTW #掛算 しかし、その人は、長方形では「横がまずあって縦が決まる」とは思わないねんなぁ。不思議w
タグ: 掛算
posted at 13:45:26
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 「それを説明してあればいい」「教科書にある公式・授業でやった公式を使うなら説明不要で、そうじゃないと説明がないとバツなのか?」「そうなる」「なぜ?」「授業を踏まえてのテストだから」
タグ: 掛算
posted at 13:45:45
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 「授業で公式を導いても、その公式じゃなくてもいいと思いませんか?」「算数は数学と違い答えが出ればいいのではない。考え方が大切だから」
このあたりでぶち切れました。
タグ: 掛算
posted at 13:47:36
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 「あなたは算数・数学が全然分かっていないですね。公式を覚えるのが算数じゃないでしょ?あなたのような人が教師を指導していることにあきれかえります」
「算数と数学は違う。算数では考え方を式にする」
タグ: 掛算
posted at 13:49:04
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 「でも、考え方に従って式にしても教科書の公式と違うとバツなんですよね?」「説明が書いてあればいい」「だから、公式と違うと説明を求めるのでは、公式を暗記する方向に誘導することになるでしょ?」
タグ: 掛算
posted at 13:50:38
#掛算 続き ameblo.jp/metameta7/entr... 何とか4×10が「正しい」式であることを小3児童に納得させた盛山先生の目標は九九に含まれない4×10を子供達に計算してもらうことである。そこでも4×10が4個を含むかたまりが10あるという意味であることにこだわり続ける。
タグ: 掛算
posted at 13:53:00
@sekibunnteisuu @genkuroki @LimgTW #掛算 解決法が複数あるのが数学であり算数であろうに。これを読んでやっぱり上層部がこのていたらくでは公教育は頼りにならん。私立に行かさないと、と決心した親がいてたりして。
タグ: 掛算
posted at 13:54:08
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 「そうならないようにしていきたい」「していきたいって、そうなるように率先しているとしか思えません」
書いていてむかむかしてきたのでこの辺にする。
タグ: 掛算
posted at 13:54:16
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 長方形の面積まで順序に拘るケースは希にあるが、さすがに順序拘りの人も「それはおかしい」という。ところが「平行四辺形は底辺×高さなのは当然」と教委指導主事が言う。
絶望的な気持ちになります。
タグ: 掛算
posted at 13:58:13
#掛算 続き ameblo.jp/metameta7/entr... 算数教育界有名人の盛山先生の小3の授業では4×10を10が4つとみなして即40と答えることは禁止されており、九九で習った4×9=36に4を足して40とする考え方以外は許されないらしい。独特の世界がここに存在している。
タグ: 掛算
posted at 14:02:18
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 twitter.com/konamih/status...
これは極端に酷い希なケースだと思っていたけど、「長方形」を「平行四辺形」に置き換えたら、横浜市教育委員会もそうだったという話。
タグ: 掛算
posted at 14:08:06
@kankichi573 @genkuroki @LimgTW #掛算 「公式」を「オフィシャル」と捉えているらしい。「答えを求めるあまたある方法の中の1つの式」とでも名前を変えてほしい。
タグ: 掛算
posted at 14:09:45
現在 #掛算 タグで積分定数さんが話題に出している横浜市教委はインターネット上で掛算の順序強制指導は正しいと主張しています。しかも学習指導要領を根拠に持ち出すというひどさ!
cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou...
togetter.com/li/619385
タグ: 掛算
posted at 14:13:15
@kankichi573
#掛算 長方形の面積を横×縦でバツにするのはごく少数で、それを「バカ教師」ということには躊躇ありませんでしたが、この指導主事もはっきりいってバカですね。何でこんな人が教師をやり、あろうことが指導主事をやっているのかと呆れます。
タグ: 掛算
posted at 14:23:18
@kankichi573 #掛算 「解決法が複数あるのが数学であり算数であろうに。」という話ももちろんしたのですが、「数学と算数は違う。算数では考え方が重要で答えさえ出ればいいのではない」そうです。
余りの倒錯ぶりに、どういえばいいのか言葉が浮かばない。
タグ: 掛算
posted at 14:27:29
#掛算 続き。一つ前の「(笑)」の部分は実際に掛順強制のために「2×3だと、ウサギの耳が3本になっちゃう」という教え方が結構広まっていることを知らないと理解できないだろう。www.asahi.com/edu/student/te... 続く
タグ: 掛算
posted at 14:50:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
#掛算 続き。しかし、全国36校の調査では、そうなっていることを理解できている(不幸にも理解してしまった)子供は小3で4人に1人もいないという結果 。そういうわけで小3で「2×8ならタコ2本足」な授業が行われたりするわけです。 www.asahi.com/edu/student/te...
タグ: 掛算
posted at 15:51:11
#掛算 資料。東京書籍の教科書『新しい算数2下』p.6より。算数の教科書における掛算の導入の仕方。この裏では暗黙のうちに「5×3は1台に5人ずつの3台分の場面を意味する」ことにされてしまっている。 pic.twitter.com/gu2vPdl1d3
タグ: 掛算
posted at 16:08:14
#掛算 続き。「計算の式」と「場面を表わす式」の区別という暗黙のローカルルールを児童に要求していることを了解していれば、横浜市教委が何を言っているかをよく理解できるだろう。→ cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou...
( togetter.com/li/619385 )
タグ: 掛算
posted at 16:22:40
#掛算 続き。1975年の時点で「算数教育ワールド」(仮称)に「4+3≠3+4となる足算」が導入されていたことの証拠がありますw。銀林浩氏の場合にははっきり「4+3≠3+4」という式を書いちゃっています。
pic.twitter.com/QNgqxDInk7
タグ: 掛算
posted at 16:36:34
#掛算 続き pic.twitter.com/QNgqxDInk7 銀林浩氏は遠山啓氏の弟子であり、森毅氏などと一緒に数教協の理論的な考え方を「精緻化」し、本を著して広めた人物として有名です。この辺の歴史についてはもっとネガティブな評価が下されるべきだとぼくは思っています。
タグ: 掛算
posted at 16:39:42
#掛算 続き。ちなみにH.ワイル著『空間・時間・物質』の英語版はインターネット上で公開されていまs。
archive.org/details/spacet...
quantityとintensityの説明はp.109にある(添付画像)。 pic.twitter.com/UODWfH36Tn
タグ: 掛算
posted at 16:59:19
#掛算 続き pic.twitter.com/UODWfH36Tn ワイルによるquantityとintensityの区別は明瞭です。数学者や物理学者ならすでに知っている話。しかし、これは小学校で算数を教える立場の人達には無関係な話題です。でもこれが「外延量」「内包量」の由来です。
タグ: 掛算
posted at 17:03:46
こういう感じの伝言ゲームになったと思われる。
(1) ワイル:テンソル場(intensity)とテンソル密度場(quantity)の概念の区別
(2) 遠山啓:それぞれを「内包量」「外延量」と呼ぶことにしよう。
しかしワイルによる数学的に明快な区別を一般人は理解不能。
続く
タグ:
posted at 17:12:48
伝言ゲーム続き。
ワイルの区別で最も簡単な場合には多様体上のスカラー値函数はintensityで多様体上の測度はquantityである。
測度は集合の函数として加法性を持つ。その意味での加法性を持つ量のことを「外延量」(quantity)と呼ぶことにしてしまえ。
続く
タグ:
posted at 17:16:38
伝言ゲーム続き。
ワイルの区別ではテンソル場はintensity(内包量)でテンソル密度場はquantity(外延量)だ。内包量の説明をどうしたものか。
えいや!「内包量は外延量ではない量のことである」とひとまず言い切ってしまえ! (註:この辺でワイルとの関係は切れる。)続く
タグ:
posted at 17:20:56
想像上の伝言ゲームの続き
遠山先生が「外延量」「内包量」の区別が大事だと言っているらしいぞ。全然理解できない。
しかし、しばらくすると、遠山啓氏の周囲では、「外延量」「内包量」の区別が重要だということが定説になってしまう。
さらに、算数数学教育界にも広まる。
続く
タグ:
posted at 17:23:00
想像上の伝言ゲーム続き
内包量?なにそれ?知らない!
外延量?加法性?なにそれ?
遠山先生は「1あたり量が重要だ」と言っているぞ。
内包量は1あたり量らしいぞ。
いやいや温度も内包量だと言っていたので必ずしもそうではない。
以下、現在までこれが延々と続く。
タグ:
posted at 17:25:35
想像上の伝言ゲーム続き
まあ以上は勝手な想像でしかないのですが、少なくとも、「外延量」「内包量」の概念がいらないものだということははっきりしています。それらのジャーゴンを算数教育において平気で使う人を信用してはいけないと思う。
タグ:
posted at 17:27:49
ここで数学における測度の概念を知っていて、ワイルが多様体上のスカラー値函数は内包量(intensity)に分類して、多様体上の測度は外延量(quantity)に分類したことを理解してる人への問題。
密度(次元は質量/体積)は内包量と外延量のどちらでしょうか?
続く
タグ:
posted at 17:30:46
続き。
密度を体積で積分すれば質量になります。だから密度は数学的には測度で定式化されます。ワイルは測度を外延量(quantity)に分類しました。
しかし、遠山啓氏由来の「量の理論」で密度は内包量の典型的な例の一つだとされています。そして密度を積分して得られる質量は外延量。
タグ:
posted at 17:33:15
続き。数学における測度の概念を理解している人達への次の問題。(問題を出す主旨が「内包量」「外延量」の概念のまともさに疑問を持ってもらうことであることに注意!)
角度は内包量と外延量のどちらでしょうか?
銀林氏によれば「外延量と内包量の境にある量」らしいw。
タグ:
posted at 17:42:21
続き。不幸なことにワイル著『空間・時間・物質』におけるテンソル場とテンソル密度場の区別が由来の「内包量」「外延量」は意味が不明確なまま議論のネタになり、疑似体系化されて、現在に伝わっているわけです。個人的には「内包量」「外延量」という用語を平気で使っているだけでアウトだと思う。
タグ:
posted at 17:45:10
続き。気を付けなければいけないのは、「内包量」「外延量」という疑似体系化されただけの曖昧な概念と、熱力学における「示強変数」「示量変数」という明瞭な概念をはっきり区別することです。後者たちは学ぶ価値のある概念ですが、前者たちはそうではありません。
タグ:
posted at 17:50:23
続き。すんごい大ざっぱに言えば、測度は「積分できるもの」を意味しています。たとえば f(x) dx は測度の典型例。xで積分できる。f(x,y) dx dy も測度です。xy平面の領域で積分できます。ただし、測度の中にはデルタ函数のようなものも入っています。
タグ:
posted at 18:03:33
続き。測度は集合に数を対応させる函数として定式化されることも多い。平面の領域 A に対して A 上での積分 μ(A) = ∫_A f(x,y) dx dy を対応させる函数は測度の例になっています。AとBに交わりが無ければμ(A∪B)=μ(A)+μ(B)が成立(加法性)。
タグ:
posted at 18:09:06
続き。実は一つ前の加法性を無限和の場合に拡張した完全加法性まで仮定しておけば(もちろん他にも細々とした条件はつく)、集合の函数としての測度論から逆に∫の理論を構成できることがわかっています。むしろそうした方が論理的にすっきりしている点もあります。続く
タグ:
posted at 18:10:57
続き。論理的に厳密な数学を展開する場合には、欲しい答え自身を論理的な出発点の定義として採用することがよくあります。だから実は最初の定義が理論構成の結論だったりすることがよくある。「測度をこのように定義すれば積分論がうまく構成できる」が「測度論」の結論です。
タグ:
posted at 18:12:41
続き。集合の函数として測度μを定義して、延々と議論を続けると、集合Aでの測度μの値μ(A)は測度μをA上で積分したものだと理解されることになります。
μ(A)=∫_A dμ のように書くことがあります。
記号法的には ∫ 記号が上手に使われ続けているところが結構芸術的。
タグ:
posted at 18:19:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
S_n=2^n を出すと、大抵どちらのタイプも、a_n=2^(n-1) と解答する。
「本当にそうなっているか確認して?」と問いかけるとどうもおかしいと気付く。
ここで混乱して訳が分からなくなるのは圧倒的にBタイプ。
タグ:
posted at 19:16:36
公式暗記のまずい点は、なぜそれが成り立つのかが分かっていないので、どういう状況ではその公式が使えないのか、というその適切な使用範囲が分からない。
暗記するなら、適正使用範囲まで暗記しないとならないが、そうなると覚えるべきコトは膨大になる。
タグ:
posted at 19:20:34
だから、公式暗記は数学を勉強する上で望ましくないのだが、横浜市教委指導主事にこう言うことを言っても、「算数と数学は違う。数学は答えさえ出ればいいが算数は考え方が大切だから」などといいそう。
タグ:
posted at 19:22:51
「考え方が大切だから、公式を暗記してそれを使わないとならない。自分なりに考えて教科書・授業で習った公式と違う式と立ててはいけない」
横浜市教委指導主事の言うことはこう言うことである。
タグ:
posted at 19:24:35
算数・数学を根本的に分かっていないのだろうね。そうとしか思えない。
それでいながら、指導要領とか教科書指導書のこと細かいところは逐一おぼえているのだろうね。
それが「算数教育に詳しい人」なんだろうね。
タグ:
posted at 19:26:05
数学に例えると、「ケーリーハミルトンなのかハミルトンケーリーなのか、どちらが正しいのかを知っている人が線形代数を理解している人」というようなもの。
なるほど算数と数学は違う。
タグ:
posted at 19:28:15
#掛算 続き。1951年に文部省曰く【3×2=6と答えたものが予想以上に多い~。~こどもは問題に出てくる数を,その数の意味を深く考えもしないで,出てくる順に書き並べ,その間に,かけ算記号を書き入れる~】 www.nier.go.jp/guideline/s26e... 続く
タグ: 掛算
posted at 19:48:59
#掛算 続き。大昔の文部省の問題については twitter.com/genkuroki/stat... の前後の連ツイを参照してください。「問題に出て来る数を機械的に出て来た順に掛け合わせているだけ」のごとき主張は1951年にすでに文部省を広めていたということです。続く
タグ: 掛算
posted at 19:51:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
#掛算 続き。掛順強制派の先生が小3で掛順と文章の理解度を比較する調査をやてみたところ、やはり出て来た順に掛ける子が多数派でしかも(おそらく)全員が文章題の内容を正しく絵で描くことができていた。これはもう決定的。 pic.twitter.com/zfFI6DuY 続く
タグ: 掛算
posted at 20:02:22
#掛算 続き。1972年には朝日新聞紙上で掛順強制教育が話題になっています。紹介時期は公平に書かれているようにも見えますが、記事を書いた人は明らかに「これはナンセンスな教え方だ」の方に与していると思います。 ameblo.jp/metameta7/entr...
タグ: 掛算
posted at 20:17:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
#掛算 twitter.com/aman_GT/status... 【保護者に任せたらおそらく「順序あり」が多数になる。】これが現場教師の感覚。しかし、実際にはならない可能性が高い。たとえばアンケート結果 8254.teacup.com/kakezannojunjo... を参照。
タグ: 掛算
posted at 20:52:57
#掛算 続き。あまんさんの過去発言をチェックしたい人は favolog.org/genkuroki/user... を参照。実は掛算順序を強制された記憶がない大人は非常に多く、義務教育終了前の子供でも結構いる。全国36校の調査でも小3での掛順立式ひっかけ問題の正解率が1/4未満。
タグ: 掛算
posted at 20:58:56
#掛算 続き twitter.com/aman_GT/status... 全国2万校以上の小学校がるのに36校での調査は少なすぎるのではというありがちな疑問があったのでこの機会に答えておこう。この場合には36校という調査校数は全然少なくないと考えられる。続く
タグ: 掛算
posted at 21:05:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@sekibunnteisuu @genkuroki @LimgTW #掛算 自然の摂理は「みんなで決める」ことじゃないやろうに。天下りに押し付けたって身につかないから話し合って自分らで発見したことにするって考えも分からなくはないけど嘘はあかんやろう。
タグ: 掛算
posted at 21:13:17
#掛算 続き。全国36校の調査での小2での掛順立式ひっかけ問題の正解率は50.8なので、結構な割合の小学校で小2では掛算順序強制教育をかなりきちんとやっていそうなことがわかる。 ameblo.jp/metameta7/entr... しかし小3になると多くの児童は忘れる。
タグ: 掛算
posted at 21:20:49
#掛算 続き ameblo.jp/metameta7/entr... で紹介されている全国36校の調査では小2では結構な割合の小学校で掛順強制を結構まじめにやっているが、小3ではそうではなく、平均的な児童は掛順を強制されたことを忘れているということを示唆していると思う。
タグ: 掛算
posted at 21:22:28
. @gandhara16 @masui @NobuKawai 「プログラミング言語の記法だから使ってもいい」というんならお父さんはAPL記号を使っちゃうよ。
タグ:
posted at 21:53:47
今RTした話。S_n=a_1+a_2+…+a_n だと知っているはずの生徒達に「S_n=2^n のとき a_n がどうなるか」を聞く話。極めて教育的(笑)。
こういうユーモアが感じられるやり方は、定義そのものを直接聞く教え方よりもずっと筋が良いと思う。
タグ:
posted at 21:54:41
#掛算 続き。 www.twitlonger.com/show/kdeni2 ちなみに、ベネッセが掛算順序強制をしていることについて、ベネッセ自身は【教科書の指導に合わせてお子さまの混乱を防ぐ】ためと言っています。こういう状況をぼくは、掛算の順序強制教育は「権威」になっていると言っています。
タグ: 掛算
posted at 22:01:13
需要があるようなので、リンク切れになっていた資料
www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijib...
上野千鶴子の「『マザコン少年の末路』の末路」の末路(1999)
を昨晩復活させました。
上野千鶴子さんブームなの?
時事ネタは着いていけないことが多い。
タグ:
posted at 22:34:40
@genkuroki 「自閉症」「アスペルガー症候群」は育て方に原因があるのではなく受精卵の細胞分裂時の何らかのトラブルで遺伝子が傷ついた結果で、まだ十分には解明されていない障害だけれど、まだまだ社会の理解不足が見受けられます。特に祖父母。中には叱ったり叩いたりする方も。涙です。
タグ:
posted at 22:47:43
横浜市民はちゃんと抗議すべきだなぁ。あまりにも酷過ぎる。まだうちの娘小3が仕事した方がましかも♬ @sekibunnteisuu: #掛算 もしやと思って、横浜市教委に問い合わせたら、同じ事を言っていた。
教訓 おかしなことを言っている人が複数いたら、元ネタがある。
タグ: 掛算
posted at 22:54:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx