hhasegawa
- いいね数 8,647/6,500
- フォロー 61 フォロワー 4,201 ツイート 7,000
- 現在地 朝の国
- Web http://hhasegawa.la.coocan.jp/
- 自己紹介 長谷川晴生(Haruo Hasegawa)。自宅研究員(ドイツ文学・思想)。経歴、著作、ほかに使用中のSNSにつきましては下記ウェブサイトをご覧ください。DMは相互フォロー間のみと設定しておりますので、御用の方はtokan@nifty.comまで。
2017年01月31日(火)
リフレ派(稲葉。飯田。チキetc)というのは、資本主義の「緩慢な自殺」を緩慢な故に引っ張っているだけだから、いつまでたってま、まだ大丈夫といっているわけだが、それがリベ派の担保になっているというのは、アベちゃんが延命してる理由だよね。
タグ:
posted at 22:51:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
1/21に放送された『マツコ会議』って番組のバーレスクの特集、私に情報提供依頼が来てたんですが、名前が出ないとかお金が出ないのはともかく放送日すら教えてもらえなくてさっき知りました。いつもは新聞とかに協力すると名前が出なくても掲載日くらい教えてもらえるんだけど、日本テレビ感じ悪い
タグ:
posted at 11:53:04
Masahiro Hiramoto 平本 @HiroHiramoto
公演は終わってしまいましたが、ぜひ〜。/「SNS時代における現代美術のあり方を実験する」束芋パフォーマンス作品『網の外』 束芋×平本正宏に聞く | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス spice.eplus.jp/articles/101077
タグ:
posted at 10:36:37
2017年01月29日(日)
"ロマン主義の思潮に連なるグリム兄弟の言語思想は、言語を考古学や歴史学への門戸と考え、究極的には人間精神を追求する普遍的・総合的なものであった":ヤーコプ・グリム,ヴィルヘルム・グリム/千石喬,高田博行『グリム兄弟言語論集—言葉の泉』www.amazon.co.jp/dp/489476850X
タグ:
posted at 20:16:01
これまでの補講・第8回(2016.12.3)著者インタビュー
mayonaka-hokou.hatenablog.com/entry/2017/01/...
褒め殺し連打のさなかに、小学生時代のトラウマを刺激する一文を忘れない。そんな藤野先生の波状攻撃が読めるのは「真夜中の補講」公式ブログだけ!
#感謝
#逆上がりは都市伝説
posted at 01:51:04
2017年01月28日(土)
2017年01月27日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2017年01月24日(火)
男子校では「女子に炊事を押し付ける」ことは、本来的に不可能であるから、全員で協力してやるしかない。共学校であれば「男子が女子に炊事を押し付ける」のも、「社会の縮図」であり、「自然に役割分担」されたものとみなされるのだろう。
タグ:
posted at 10:39:11
柳澤校長の言う「中等教育(中学~高校)の時期は自主的活動で女性がリーダーシップを取り、男性が補助的になりやすい」というのは、たとえば飯盒炊爨をする時に見られる「男子が女子に炊事を押し付ける」のような場面を指しているのだろう。
mainichi.jp/articles/20170...
タグ:
posted at 10:33:03
2017年01月23日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2017年01月22日(日)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2017年01月21日(土)
(承前)もちろん、テクストを自在に断片化して編みなおすこと自体がダメなんじゃないと思います。いやむしろ、それこそ進んだ読み方というべきです。ですがそれは、まず有機的にテクストを読むという基礎を行った上での挑戦であって、それなしではただの破壊に過ぎないのでしょう。
タグ:
posted at 23:24:42
(承前)小生は以前、「オタク」がコンテンツ享受の趣味でありながら、「オタク」の読解がえてして皮相的であることを疑問視しましたが、それは小生の見方こそナイーヴだったのでしょう。テクストを読み解くよりむしろ、積極的に断片化することこそ、「オタク」のコンテンツ消費法だったのであって。
タグ:
posted at 23:20:42
こちらの指摘になるほどと思い、敷衍するに、そもそも「オタク」的なコンテンツ消費は、物語の有機性を断片化するものなのではないかと思います。有機性を破壊する悪趣味さを自覚しての振舞ならいいのですが、無自覚にそれを行うのは危険です。
twitter.com/hhasegawa/stat...
タグ:
posted at 23:15:43
で、三人称神視点はディエゲーシスと相性がいいわけです。で、基本的にはミメーシスのほうが書くのがめんどいわけです。「説明ではなく描写を」とか「三人称神視点はルール違反」とかは、概ね「めんどくさがらずちゃんとミメれ」という戒めの端的な表現と思っていい。
タグ:
posted at 20:22:15
ここは見せ場だから粘ってミメっとくか、ここはまあディエゲって流しといていいとこだろ、この重要な情報をディエゲるだけですます大胆さがかっけえだろドヤァなどの判断を重ねるのがまあ、小説を構想するとゆうことです。
タグ:
posted at 20:19:17
概ねいわゆる説明と描写なんだけれど、ディエゲーシスは決して小説から排除されるべきものでもなく、この両者をうまいことバランスさせることで近代の小説は成立しています。
タグ:
posted at 20:15:00
漫画のテーマに関わるキメ台詞なのかと思ったが、実際は非常に小さなコマ。メガネのキチガイ軍人が大学上がりの青年を突き放すシーン。しかし、この単行本、実は全編通じてほとんど低俗なギャグである。こんなのをありがたがってる人はきっとこれが何なのかも知らないのだと思う。 pic.twitter.com/h1DkBDblLo
タグ:
posted at 15:39:24
自称リアリスト、自称軍事通がなぜかありがたがってるこの画像。あまりに薄っぺらいけど、誰の作品にて、どんな流れで出てきたのだろうか気になり調べてみた。吉田創という漫画家のブンダバー!という単行本に収録されてる漫画に出てくるらしい。 twitter.com/nazomekun/stat...
タグ:
posted at 15:36:40
2017年01月20日(金)
2017年は「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」10周年―10年の節目を記念して10ヶ月間、ufotableでは毎月お祝い企画を実施致します。
www.ufotable.com/manabi10th/
・第一弾は10周年記念イラスト・ラフ公開!
感謝を込めて―どうか、お楽しみに。 pic.twitter.com/FtULzBC9oq
タグ:
posted at 21:23:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
件の方とは直接の面識はないが(共通の知人はそれなりにおり、また本人から一度リプをいただいたこともある:twilog.org/y_arim/search?...)、自らの嗜好と政治的な正しさの狭間で煩悶する姿は「開き直り」がトレンドの昨今、実に貴重であったし、これからもそうあり続けて欲しい。
タグ:
posted at 13:11:21
カール・シュミット ハンドブック
The Oxford Handbook of Carl Schmitt global.oup.com/academic/produ...
タグ:
posted at 12:14:08
NYで反トランプデモ 俳優のデニーロ氏ら参加 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS...
デモ現場にμ'sが降臨して、『嵐のなかの恋だから』を歌う神展開を期待している。
#ラブライブ
タグ: ラブライブ
posted at 10:51:58