麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2010年11月29日
並び順 : 新→古 | 古→新
2010年11月29日(月)
伏線の張り方がフェアなのは評価できるが、いかんせん物語設定の説明を丁寧にやり過ぎたあまり重要な伏線がことごとくあからさまなのが非常に残念でならない。とはいえ中世ファンタジー物としては良作と言っていい出来だとは思う。あと本作を読んで何となく「琅邪の鬼」と構成が似ているように感じた。
タグ:
posted at 20:45:33
本作の内容紹介には「米澤穂信の新境地」とあるが、確かに作者にとっては今まで書いたことがないタイプであるため、そういう言い方はできるだろう。ただしミステリとして本作を見た場合、特殊世界を選んだことが完全に裏目に出てしまっている。
タグ:
posted at 20:43:43
米澤穂信「折れた竜骨」読了。時は中世、イングランドにあるソロン諸島の領主が何者かに殺された。現場に居合わせた東方より来たる騎士ファルクは、これは暗殺騎士の魔術により操られた人間「走狗」の仕業であると断定する――。
タグ:
posted at 20:42:20
スポンサーリンク