Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2010年12月18日
並び順 : 新→古 | 古→新

2010年12月18日(土)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

10年12月18日

ある意味それまでの展開と真相にギャップを感じさせる構成は草野唯雄「瀬戸内海殺人事件」と通じるものがある。正直なところ、本作で起こる事件の真相全てが優れているわけではないものの、この一種独特な動機だけでも本作を読む価値はあるように思う。

タグ:

posted at 00:20:14

麻里邑圭人 @mysteryEQ

10年12月18日

個人的に感心したのは第一の事件のシンプルなロジック、そして第四の事件における技巧だが、それ以上に唸ったのはクローズドサークル物なのに閉じていない、作品世界の広がりを感じさせる動機だ。この動機を設定したことにより本作はクローズドサークルテーマの作品として独自性を出すことに成功した。

タグ:

posted at 00:16:49

麻里邑圭人 @mysteryEQ

10年12月18日

しかしながら前述した要素により折角のガジェットも(少なくとも自分から見て)効果的に使われているとは言えず、読み始めて暫くは本作を手に取ったことを後悔していた。……だが、それも解決編に入った途端、一変することとなる。

タグ:

posted at 00:15:13

麻里邑圭人 @mysteryEQ

10年12月18日

にも関わらず自分が本作を読もうと思ったのは内容が魅力的だったからに他ならない。孤立した雪の洋館、密室、現場に度々残される「Y」というダイイングメッセージ、ミッシングリンク、そしてマザーグースの見立て等々……これだけ並べられたら本格ファンとして読まないわけにはいかないだろう。

タグ:

posted at 00:14:16

麻里邑圭人 @mysteryEQ

10年12月18日

古野まほろ「群衆リドル」読了。まず最初に断っておくと、自分は古野まほろが大嫌いだ。版元が変わった影響からか従来のルビ地獄は大分なりを潜めたとは言え、相変わらず奇をてらいすぎて何を伝えたいか分からない文体、寒いギャグのやり取りは健在で、正直読み進めるのがかなり苦痛だった。

タグ:

posted at 00:13:32

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました