麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2011年08月18日
並び順 : 新→古 | 古→新
2011年08月18日(木)
二階堂黎人「東尋坊マジック」読了。旅行代理店勤務の名探偵・水乃サトルと部下の由加里はツアー企画の下見でやってきた東尋坊で銃殺事件に遭遇。一方、サトルと懇意にしている馬田刑事は二十年以上にわたり日本海各地で発生している殺人鬼〈冥妖星〉事件の捜査に当たっていた――。
タグ:
posted at 18:38:40
名探偵・水乃サトルの社会人編シリーズ最新作。今回はアリバイトリックの絡んだ銃殺事件と若い女性ばかりを狙った連続猟奇殺人という二つの事件を扱っているが、一見無関係と思われる二つの事件が実は……という展開になるかと思いきや、本当に無関係だったのにはある意味びっくりしてしまった。
タグ:
posted at 18:39:22
しかも前者のアリバイトリックは短編向けの小ネタだし、後者の猟奇事件にしても真相はありきたりで本格ミステリ要素は希薄と言わざるを得ない。恐らくアリバイトリックを思い付いたのはいいが、それだけだとボリューム不足なのでとりあえず適当に事件を一つ追加してみたといったところなのだろう。
タグ:
posted at 18:39:53
でもこれだったら、むしろ追加しない方が良かったのではないかという気がしないでもない。不満は多々あるが、唯一ラスト一行だけはシリーズ読者にとって嬉しいサプライズと言えるだろう。
タグ:
posted at 18:40:45
スポンサーリンク