Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2011年08月24日
並び順 : 新→古 | 古→新

2011年08月24日(水)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年8月24日

友成純一「殺戮幻魔楼」読了。七人の男女を素手で惨殺した殺人鬼〈キング・キラー〉が高層マンション〈シャトー成城〉に立て籠った。〈シャトー成城〉の警備を担当する〈東海警備保障〉はすぐさま重武装の特殊部隊を送り込むが、そのマンションの内部は何らかの力により異空間と化していた……。

タグ:

posted at 14:57:14

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年8月24日

逸物をいきり立たせた全裸の大男が殺戮の限りを尽くす前半部がまず素晴らしい。このぶっ飛んだ展開に全国ウン千人(推定)の友成ファンは間違いなく狂喜乱舞するだろうが同時に一抹の不安が頭をよぎることだろう。「友成先生、最初からこんなに飛ばして大丈夫?」と。そしてその不安は見事に的中する。

タグ:

posted at 14:57:53

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年8月24日

事態を収束させるべく重武装の特殊部隊が送り込まれ、さあ次はいよいよ殺人鬼との血みどろのバトルだ!と友成ファンなら誰しも思うかもしれないが、残念ながら本作にそんなものは存在しない。何故か突然異空間化するのはまだいいとして折角の特殊部隊が何もせずに退場してしまうのが非常に物足りない。

タグ:

posted at 14:58:40

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年8月24日

後半のポカーンとする展開に関しては友成作品ではもはやお馴染みなので別にどうこう言うつもりはないが、せめてそうする前に「凌辱の魔界」の鬼道や「聖獣都市」の陣内ほどではないにしろ、特殊部隊にもう少し活躍の場を設けてほしかった。

タグ:

posted at 14:59:49

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年8月24日

野崎まど「パーフェクトフレンド」読了。しっかり者の小学四年生・理桜はある日、担任の千里子先生からの頼みで不登校の少女・さなかの家を訪ねる。出迎えたさなかは、何と大学の勉学すらも身に付けた天才少女だった。学校に行く価値を感じないと言う彼女に理桜は友達と学校の大切さを説くが……。

タグ:

posted at 21:50:40

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年8月24日

これまでの野崎まどはジャンルの越境を駆使して意外な真相を演出してきたが本作ではそれを封じ不可思議な現象に対し現実的な解決を試みている。しかしながら提示された真相は納得できかねるものであり正直本作はハズレかなと思っていたのだが……まさか最後の最後でこういう手でくるとは思わなかった。

タグ:

posted at 21:51:12

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年8月24日

それまで無茶苦茶だとばかり思っていた真相がエピローグで一転、納得できてしまうだなんて早々あるものではない。ただし、これは一作目から野崎まど作品を読んでいる人間にしか通用しない手だろう。野崎まど初心者には全く勧めないが、逆に「[映]アムリタ」からの読者には強くお勧めしたい。

タグ:

posted at 21:51:49

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました