麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2011年12月30日
並び順 : 新→古 | 古→新
2011年12月30日(金)
長井彬「萩・殺人迷路」読了。萩焼の人間国宝・大杉源之助の弟子が殺され、それから間もなく大杉自身も自宅の離れで服毒死しているのが発見される。状況的に見て大杉が弟子を殺害後、自殺したと思われたが、弟子が殺された時刻、大杉は既に死んでいたばかりか現場が密室状態だったことが発覚し――。
タグ:
posted at 19:31:32
本作は何と言っても密室の扱い方が面白い。本作に登場する二つの密室は言うなれば犯人の想定しない密室であり、第一の密室は、死者が密室を破って殺人を犯したとしか思えない不可解な状況で、読者を惹き付ける魅力的な謎として機能している。
タグ:
posted at 19:31:57
それが一転、謎解きに至ると、突如浮かび上がる第二の密室と共に状況証拠として犯人を追い詰めることになるのだ。この皮肉な構図の反転も秀逸だが、一方でやきものというテーマがきちんと作品に活かされている点も○。本作は素人探偵コンビによる軽妙な掛け合いが楽しい旅情本格ミステリの良作である。
タグ:
posted at 19:35:26
スポンサーリンク