麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2012年03月16日
並び順 : 新→古 | 古→新
2012年03月16日(金)
一方、表題作はタイトル通りのストレートな犯人当て。難易度は差ほど高くはないものの、犯人を限定する手掛かりの撒き方が丁寧で好印象。個人的には非ミステリの「ミステリ夢十夜」を入れない方がスッキリした構成になったと思うが、それを抜きにしても火村物の中では高水準な作品集と言えるだろう。
タグ:
posted at 17:05:42
「オノコロ島ラプソディー」は一言で言えば叙述トリック(風なもの)に有栖川有栖が挑んだ珍しいタイプの作品。厳密には叙述物ではないが、アプローチの仕方が実にこの作者らしい。加えて「マジックミラー」からアリバイトリックの分類を引用している点に思わずニヤリとさせられる。
タグ:
posted at 17:04:49
有栖川有栖「高原のフーダニット」読了。双子の弟を殺したと火村に電話をかけてきた男。だが男は自首をしようとした矢先に何者かに殺されてしまう――本作には表題作含む三つの中編が収録されているが、このうちミステリと言えるのは表題作と「オノコロ島ラプソディー」の二編になる。
タグ:
posted at 17:03:54
スポンサーリンク