Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2012年03月23日
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年03月23日(金)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

12年3月23日

井上ほのか「そんなあなたに首ったけ」読了。アイドル探偵コンビの真名子と克樹が今回巻き込まれたのはコンテスト「マーメイド・プライス」絡みの殺人事件。新人アイドルの一人が密室で死んでいるのが発見されたのを皮切りに次々と関係者を襲う事件、事故の数々。そして現場には必ずバラの花束が――。

タグ:

posted at 17:54:38

麻里邑圭人 @mysteryEQ

12年3月23日

密室というとまずトリックを期待する人もいるかもしれないが、生憎本作はそういった作品ではない。本作の見所はむしろ「何故密室だったのか?」であり、そこから導き出される、ある重大な証拠の隠し場所が実に秀逸。些か小粒感は否めないものの、さりげなく張られた伏線の巧さが堪能できる作品である。

タグ:

posted at 17:55:13

麻里邑圭人 @mysteryEQ

12年3月23日

法条遥「地獄の門」読了。何者かによって殺され地獄に落ちた良太は、悪魔を騙して現世に転生し自分を殺した犯人に復讐することを決意する。一方、現世では良太の恋人で刑事の愛が良太を殺した犯人への憎悪をたぎらせていた。地獄と現世、二つの世界が織り成す物語が行き着く先に待つものは……?

タグ:

posted at 21:54:53

麻里邑圭人 @mysteryEQ

12年3月23日

うーん……前作「バイロケーション」同様リーダビリティが高いのはいいのだけど、どうもいまいちスッキリしないのは徹頭徹尾予測の範囲内で終わってしまったからだろう。丁寧に作られてはいるものの、ここまで予想通りだとミステリとしては正直厳しいと言わざるを得ない。

タグ:

posted at 21:55:10

麻里邑圭人 @mysteryEQ

12年3月23日

またホラーとしてみても中途半端で、どちらかというとファンタジー要素のあるブラックユーモア小説として読んだ方が楽しめるかもしれない。しかし「騙された!!との声、続々!」「二度読み必至」と派手に謳った作品のほとんどが大したことがないのは何故なんだろう……。

タグ:

posted at 21:55:43

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました