麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2012年06月05日
並び順 : 新→古 | 古→新
2012年06月05日(火)
もしかしたら書きようによっては、本作は本格ミステリの傑作になった可能性も充分あり、それを考えると残念でならない。とはいえ、本格とは関係なく、ユーモア・ミステリとして読む分には非常に楽しい作品である。
タグ:
posted at 19:00:12
何というか、非常に惜しい作品。本作について市川尚吾氏は「本格読者をその気にさせるが解決には強引なところがある」と評していたが、成る程、確かに消失事件の構図など目を惹く要素は多々あるものの、一方で手掛かりを出すのが遅すぎたりと、雑な部分も目立つ。
タグ:
posted at 18:59:28
司城志朗「誰もが一度は殺人者」読了。発端はレストランの電話ボックスから、鞄と靴を残して煙のように消えてしまった教授夫人の捜索願いだった。それから間もなく今度は走行中の寝台列車の個室から、同じように靴とバッグを残して男が忽然と姿を消す事件が発生。連続する不可解な消失事件の真相は?
タグ:
posted at 18:58:38
スポンサーリンク