麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 8,828/9,390
  • フォロー 1,005 フォロワー 1,532 ツイート 87,342
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2012年11月21日
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年11月21日(水)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

12年11月21日

美輪和音「強欲な羊」読了。大輪の薔薇のように艶やかで気性の激しい麻耶子と、桜のように可憐で儚げな沙耶子。対照的な性格の美しい姉妹の間で、次々と起きる陰湿で邪悪な事件。遂には妹が姉を殺害するに至るが……。第七回ミステリーズ!新人賞受賞の表題作含む五編収録。

タグ:

posted at 18:40:38

麻里邑圭人 @mysteryEQ

12年11月21日

本作はイヤミス連作集とあるが、何故か読んでいて一度もイヤミスだとは感じなかった。それは自分がこの手のものを読み慣れているからというのもあるだろうが、どうも文体からあまりイヤ感が伝わってこない。また短く纏めようとして説明しすぎるきらいがあるのもそれに拍車をかけているような気がする。

タグ:

posted at 18:41:26

麻里邑圭人 @mysteryEQ

12年11月21日

ミステリとして見ると表題作がベストで、定番の設定ではあるが小説という媒体を巧く活かしているのは○。但し、それ以外の収録作はというと悪いとは言わないがイマイチ目新しさはない。一番奇をてらったと思しき「ストックホルムの羊」も完全に見せ方、仕掛けが某国内作品と被ってしまっている。

タグ:

posted at 18:42:10

麻里邑圭人 @mysteryEQ

12年11月21日

更に最後のまとめ方にしても収録作的に仕方ないとはいえ、イヤミスと言っておきながらホラーになるのはさすがにどうかと思うし(もしかしたら作者が「着信アリ」の脚本家ということで担当が要請したのかもしれないが)ホラーをやるにしてもこの短さでは説明だらけで雰囲気もあったものではない。

タグ:

posted at 18:42:29

麻里邑圭人 @mysteryEQ

12年11月21日

手堅くまとめ過ぎたからホラーではっちゃけようというのは分からないではないが、どうせなら全編通してはっちゃけてほしかった。

タグ:

posted at 18:42:53

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました