麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2013年01月07日
並び順 : 新→古 | 古→新
2013年01月07日(月)
その他、第一の殺人トリックの豪快さや終盤の捻りからこの作者らしさが窺えるのは○。本作は、本格ミステリのお約束を知っている読者であればニヤリとできる快作である。
タグ:
posted at 22:14:48
この構成は石持浅海「君の望む死に方」に通じるものがあるが、「君の望む死に方」の探偵役と比べると悪戦苦闘ぶりが目立つ本作の探偵役は少々グレードが落ちる(?)かもしれない。とはいえ、その真摯な姿勢こそ猫柳十一弦という探偵の良さとも言える。
タグ:
posted at 22:09:57
目次を見てピンときた人もいるかもしれないが、本作は「大団円」に始まり「魅力的な謎」に終わるという、本来のミステリとは逆の構成になっている。つまり序盤に犯人とその動機が明かされた上で、探偵が事件を未然に防ぐべく犯人によって仕掛けられた殺人トリックを推理していくのだ。
タグ:
posted at 22:09:16
北山猛邦「猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条」読了。成人するまでに嫁がねば一族を追放する――山奥にある村の名家・後鑑家の娘に届いた脅迫状に対し探偵助手学部の君橋と月々はある意外な方法で解決してみせる。だがまだ事件が終わってないことに気付いた探偵・猫柳十一弦は君橋と共に村へと向かう。
タグ:
posted at 22:07:34
スポンサーリンク