麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2013年02月09日(土)
柳田狐狗狸「エーコと【トオル】と部活の時間。」読了。ある事件のせいでクラスから孤立した【エーコ】は入部した化学部の部室で喋る人体模型の【トオル】君と知り合う。最初は戸惑いつつも【トオル】との奇妙な部活動に馴染んでいく【エーコ】だったがそんな中、校内で人体発火事件が発生し――。
タグ:
posted at 18:44:58
第19回電撃小説大賞金賞受賞作である本作は、ひねくれ少女と喋る人体模型が織り成す学園ミステリ。しかしながらミステリとしてみると、メインとなる人体発火事件のトリックや犯人、動機に関してはベタ過ぎて本作ならではのオリジナリティは全く感じられない。
タグ:
posted at 18:45:45
一応最後にちょっとした捻りを入れてはいるものの、後付けと伏線の甘さが目立ち、やられた感を読者に与えるまでには至っていない。故に本作はあくまでミステリ風味のキャラ小説として楽しむのが吉だろう
タグ:
posted at 18:46:19
乙野四方字「ミニッツ4 ~スマイルリンクの歌姫~」読了。生徒会長の琴宮遥は来る学園祭を盛り上げるために企画の人気投票を提案。上位に選ばれた企画には大量の生徒ポイントが与えられることを知った相上櫻はクラス企画として「スマイルリンク」という一般客を巻き込んだ壮大なトリックを考案する。
タグ:
posted at 18:46:49
「ロジックとトリックが交錯する学園騙し合いストーリー」第四弾のテーマは、学園祭と歌姫。ちなみに本作のキャッチコピーは「科学と魔術が交差する」某人気ラノベにあやかったと思われるが、近々公開するその某作の映画がもろに歌姫物なのはわざと狙ったのか、はたまた偶然なのかが気になる。
タグ:
posted at 18:47:31
それはさておき本作の内容だが、まず最初に断っておくと、ウリであるはずの「ロジックとトリック」が今回は殆どないに等しい。正確には一応トリックはあるけれど、そこにミステリ的面白さを期待すると、間違いなく肩透かしを覚えるだろう。
タグ:
posted at 18:48:46
しかしながら学園祭小説として読めばなかなか面白く、特にラストの見せ場はそれまでの過程を踏まえて感動的に演出することに成功している。故に本作に限っては「ロジックとトリック」は抜きにして(!)読むことをお勧めしたい。
タグ:
posted at 18:49:28