Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2013年03月07日
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年03月07日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年3月7日

笹沢左保「闇の埋葬」読了。結婚直後の男女が密室で無理心中した理由に迫る表題作を始め、未亡人の犯罪と破綻「左あれば右がある」、三度にわたる殺人予告に怯える令嬢「この気持ちのいい朝に」、蒸発したい男女の物語「夕映えの虹」、家出した少女のために苦心する少年「灰色の英雄」の五編収録。

タグ:

posted at 16:17:44

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年3月7日

表題作はブラックユーモアに満ちたサスペンス。「左あれば右がある」は倒叙物で破綻に至る伏線はしっかり張ってあるが、そもそもの犯罪計画に無理があるような気がする(もしかしたら昔だったら可能なのかもしれないが)。

タグ:

posted at 16:17:55

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年3月7日

個人的なベストは「この気持ちのいい朝に」で状況設定を活かした真相が○。残りの二編「夕映えの虹」「灰色の英雄」は非ミステリながら読ませる作品で、特に「灰色の英雄」のやりきれなさは一読忘れ難い印象を残す。

タグ:

posted at 16:18:12

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年3月7日

深木章子「螺旋の底」読了。北フランスの村・ラボリにある要塞のような屋敷に嫁いできた女には一つの目的があった。それは、屋敷の中央を貫く螺旋階段の底にある、陰惨な過去と共に封印された地下室を暴くこと。一方、夫の方にも彼女を迎え入れたのにはある理由があった――。

タグ:

posted at 22:10:42

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年3月7日

本作は夫と妻、二人の視点で進行する構成となっているが、ある程度ミステリを読み慣れている人間であれば作者が何をやろうとしているかすぐに気が付くに違いない。そしてそれだけで終わっていれば本作はよくある仕掛けのミステリという評価で落ち着くところだが作者はそこに更に一工夫盛り込んでいる。

タグ:

posted at 22:11:15

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年3月7日

故に全てを読み切ったと思って油断していると思わぬ返り討ちを食らうことになる。言うなれば本作はこれまでの作品同様、定番の仕掛けをミスディレクションとして活かすことにより、もう一つの真相の隠蔽に成功した作品であり、前の二作品を気に入った読者なら間違いなく楽しめることだろう。

タグ:

posted at 22:12:22

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました