Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2013年03月19日
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年03月19日(火)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年3月19日

その他、ふと立ち寄ったバーで知り合った〈幻の女〉を巡る「赤いお月さま」や、見知らぬ女性から届いた奇妙なラブレターに端を発する「ラブレター」も伏線の張り方が実に巧い。色々なタイプの短編が読めて、かつミステリとしてもやられたいという人には是非とも本作をお勧めしたい。

タグ:

posted at 18:09:21

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年3月19日

にも拘わらずあえてそうせず、サブトリックの一つとして使ったところにもこの短編の凄さが垣間見ることができる。次点は人形の赤ん坊を本物と思い込んでいる女にベビーシッターとして雇われることになった「わたし」の恐怖譚「人形と暮らす女」でミステリとホラーが絶妙に融合した傑作である。

タグ:

posted at 18:08:44

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年3月19日

そんな中からベストを選ぶなら表題作で、警察と犯人との息詰まる駆け引きと現代の魔女狩りとも言える展開が織り成すサスペンスストーリーがラストで本格ミステリへと反転する様が素晴らしい。また警察が犯人を罠にかけるべく考案した仕掛けも秀逸で、これだけでも短編が一本書けるのではないだろうか。

タグ:

posted at 18:08:25

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年3月19日

全編ハズレなしの短編集。収録作はいずれもラブストーリー、誘拐、ハードボイルド、ホラー、サスペンス……とバラエティに富んでいるが、その一方で一編以外は本格ミステリとしても充分評価することができる。

タグ:

posted at 18:06:20

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年3月19日

山崎洋子「三階の魔女」読了。マンションにある真琴の部屋に突如警察が入り込んできた。何と隣の部屋に侵入した男が主婦と赤子を人質にして、真琴に心中を要求していると言うのだ。憤然とする彼女をマンションの住人と警察は無理やり説き伏せようとするが……。表題作含む七編収録。

タグ:

posted at 18:05:54

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました