Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2013年05月09日
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年05月09日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年5月9日

西村京太郎「おれたちはブルースしか歌わない」読了。おれと仲間四人で結成した「ザ・ダックスフント」の渾身の一曲が盗作された。その犯人を追って静岡県の武家屋敷までやって来たおれたちは、そこで恐怖の連続殺人劇に巻き込まれる。幽霊と密室に彩られた惨劇の果てにおれが辿り着いた真相とは?

タグ:

posted at 22:33:59

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年5月9日

西村作品の中では数少ない青春ミステリにして、読者への挑戦付きの本格パズラー。バンド活動に明け暮れる若者の視点で描かれる物語は西村作品においては実に新鮮で、盗作騒動にいなくなった飼い犬探しと私立探偵殺しが絡んで展開する前半はさながら軽ハードボイルド風。

タグ:

posted at 22:34:18

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年5月9日

だがそれも中盤に至るなり、カラクリ仕掛けのある武家屋敷を舞台にした連続殺人というまさかのガチガチの本格ミステリへと変貌を遂げる。その破格の構成は一見意外性を狙っただけかと思いきや、そこにはきちんと作者の企みが潜んでおり、それに気付かないと恐らく真相を見抜くことはできないだろう。

タグ:

posted at 22:35:28

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年5月9日

また本作は伏線の張り方が非常に巧く、何気ない猥談や人物描写が後々事件においてとんでもない役割を担っていたりするので要注意。読者への挑戦で求められる解答は犯人と動機だけといたってシンプルだが、その裏では作者が周到に罠を張り巡らせている、実に油断ならない秀作である。

タグ:

posted at 22:35:56

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました