麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2013年06月03日
並び順 : 新→古 | 古→新
2013年06月03日(月)
井沢元彦「マダム・ロスタンの伝言」読了。留守番電話に残されたメッセージを聞いて駆け付けた宝探し人・永源寺峻を待っていたのは人生の先輩・楽田の無残な刺殺体だった。それから間もなく峻は楽田の娘・ユリから紛失した名画の捜索を依頼され、残された暗号を推理することになる。表題作他六編収録。
タグ:
posted at 18:21:43
宝探し人(トレジャー・ハンター)永源寺峻が様々な宝物に纏わる事件を解決する連作ミステリ。永源寺峻のキャラに関しては南条圭をアクティブにした感じという印象を受けた。基本的にどの短編も宝物に関する蘊蓄が興味深いが、ミステリとしては表題作と徳川の埋蔵金を巡る「沈船の秘宝」を推したい。
タグ:
posted at 18:22:13
この作者がよくやる手法ではあるが、二編とも逆転の発想が実に巧く決まっている。その他、最初の短編「幻の蘭奢待」で登場以降、峻のワトソン役を務める香道家元代理の真実子とのやり取りが楽しい短編集である。
タグ:
posted at 18:22:34
スポンサーリンク