麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2013年08月03日
並び順 : 新→古 | 古→新
2013年08月03日(土)
土屋隆夫「盲目の鴉」読了。評論家・真木英介が失踪して数週間後、千曲川湖畔で真木の小指が入った背広と「私もあのめくら鴉の」と書いた紙片が見付かった。一方、東京世田谷の喫茶店では、不可能状況下で毒殺された劇作家志望の青年が死ぬ間際に「白い鴉」と言い遺す。二つの事件を繋ぐ鴉の意味とは?
タグ:
posted at 21:57:41
よくも悪くも文学色の強い作品。基本的に本格ミステリには合理的解釈が求められるが本作の一部の謎や動機に限っては感情面による所が大きいのが気になる。また解説によるとアリバイトリックが偶然に頼りすぎているとの指摘があったとのことだが、むしろそれは毒殺トリックの方が当てはまるように思う。
タグ:
posted at 21:58:01
確かにアリバイトリックの方も偶然の要素は否定できないものの、まだこちらの方が作者の配慮が窺えて好印象。あと欲を言えば件の評論家が調べていた作家の背景に関して、ただのふりで終わらせるのではなく、もう少し事件に絡ませてほしかった。
タグ:
posted at 21:58:29
スポンサーリンク