麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2013年09月04日
並び順 : 新→古 | 古→新
2013年09月04日(水)
倉阪鬼一郎「八王子七色面妖館密室不可能殺人」読了。八王子にある七色に外壁を塗られた洋館『七色面妖館』で次々と起こる密室殺人。魔術、拷問、邪教などテーマごとに分かれた七つの部屋で一癖ある客達が血祭りにあげられていく。探偵・宵内初二は全ての謎を解き、館に隠された秘密に肉薄するが……。
タグ:
posted at 21:39:04
毎年恒例の倉阪バカミス最新作。しかしながら本作はバカミスかと言われると、正直首を傾げざるを得ない。勿論、本作もまたこれまでのパターンを踏襲し、「実は○○でした」という脱力的真相の後に「お疲れ様でした」と言いたくなるアレ系の仕掛けを披露してみせる。
タグ:
posted at 21:39:28
だが問題は更にその後のエピローグで、これ以降に明かされるある仕掛けにより、本作はバカミスとは明らかに違う、哀愁感漂う愛の物語に変貌してしまうのだ。この趣向は個人的には嫌いではないが、純粋なバカミス(?)を期待して読むと明らかに戸惑うこと請け合いの、賛否が分かれそうな作品である。
タグ:
posted at 21:39:51
スポンサーリンク