Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2013年09月19日
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年09月19日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年9月19日

小林泰三「アリス殺し」読了。不思議の国に迷い込んだアリスの夢ばかり見る大学院生の栗栖川亜理。ある日彼女がハンプティ・ダンプティの墜落死に遭遇する夢を見た後に大学へ行ってみるとキャンパスの屋上から玉子と綽名の博士研究員が墜落死を遂げていた。しかも夢の中ではアリスに殺人の疑いが……。

タグ:

posted at 22:15:11

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年9月19日

〈不思議の国〉で次々起きる異様な殺人と現実世界で起きる不審死という本作の粗筋から最初に連想したのは辻真先「アリスの国の殺人」だったが、実際に読んでみて、これはどちらかというと黒田研二「幻影のペルセポネ」だなと思い直した。

タグ:

posted at 22:15:33

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年9月19日

〈不思議の国〉と銘打ってはいるものの、複数の人間がその世界を共有し、かつその世界の住人を演じているという設定は「幻影のペルセポネ」の舞台であるオンラインRPGに近い(そして「幻影のペルセポネ」もまたゲームの世界での殺人と現実の死を扱っている)。

タグ:

posted at 22:16:17

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年9月19日

故に一部のネタの方向性が完全に被ってしまっているのが残念だが、その一方で本作ならではの仕掛けもある。特に〈不思議の国〉ならではの要素を活かしたフーダニットが秀逸で、ミスリードを絡めた大胆な伏線の張り方には思わず唸らされる。

タグ:

posted at 22:16:44

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年9月19日

また後半に炸裂するグロ&ブラックな展開はこの作者のファンであればニヤニヤせずにはいられないだろう。激しく人を選ぶ内容ではあるものの、飛鳥部勝則の涅槃ミステリが好きな人には是非ともお勧めしたい作品である。

タグ:

posted at 22:17:17

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました