麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2014年01月05日
並び順 : 新→古 | 古→新
2014年01月05日(日)
風見潤「殺意のわらべ唄」読了。TK製薬の熊沢専務が安曇野で首を切断された挙げ句、木から吊り下げられた姿で見付かり、彼の家からはてるてる坊主の歌詞が書かれた手紙が発見された。その四日後、同社の加治木専務が横浜の山下公園で赤い靴と一緒に発見され自宅からはまたしても赤い靴の手紙が……。
タグ:
posted at 18:46:14
天文考古学者の神堂賢太郎とその恋人の奈々が活躍するシリーズの一作目。童謡に見立てた連続殺人という趣向は面白いが、いかんせん明らかに頁数が足りていない。急転直下過ぎる解決もアレだが、それ以上に構成を完全にミスっており、本来作者がやりたかったことが中途半端な形で終わってしまっている。
タグ:
posted at 18:46:41
とはいえ仮に構成が巧くいっていたとしても、見立て殺人の真相に関しては正直風呂敷を広げすぎと言わざるを得ない。犯人が被害者たちを操った方法や、作者の某作を読んでいるとニヤリとするお遊びなど目を惹くところもなくはないが、個人的にはかなり消化不良な作品だった。
タグ:
posted at 18:47:47
スポンサーリンク