麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2014年03月11日
並び順 : 新→古 | 古→新
2014年03月11日(火)
「猟奇的なその謎を大まじめに解き、アッと思わせるラストも用意したつもり」という作者の狙いはお世辞にも巧くいっているとは言い難いが、展開自体はテンポがいいので、二時間サスペンスのつもりで読めばそれなりに楽しめる作品である。
タグ:
posted at 22:53:11
謎は魅力的だが、真相に難あり。言ってしまえば古典的なトリックの応用なのだけど、ぶっちゃけそれをやるには無駄が多すぎるし何より警察が騙せるとはあまり思えない。また猟奇殺人にコンゲーム的な要素を入れた点は悪くないものの、そちらに比重を置きすぎて推理部分が疎かになっているのもマイナス。
タグ:
posted at 22:52:57
鳥羽亮「首を売る死体」読了。秩父の郊外にある鬼石家の屋敷跡で切断された首を右手に下げた不気味な女の死体が発見された。だが調査の結果、胴体と首は別人のものと判明。数日後、新聞社に首屋と名乗る者から女の髪と共に「怨みの首一つ一億円也」という怪文書が届けられる。犯人の狙いは?
タグ:
posted at 22:52:39
スポンサーリンク