Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2014年03月17日
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年03月17日(月)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年3月17日

志茂田景樹「「南潮館」呪いの惨殺」(完結篇含む)読了。『いい旅、沖縄ツアー』に参加した芥川ハチローら麻布坂学園二年B組の四人組。だが沖縄行きの飛行機で常客二人が不可能状況下で爆殺、毒殺され、更に目的地である「南潮館」に着いてからも密室殺人が続発。連続殺人に隠された秘密とは?

タグ:

posted at 13:04:56

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年3月17日

一言で言えば、志茂田景樹版「金田一少年の事件簿」。冒頭の見取り図などでワクワクさせるもののトリックはこれと言って目を惹くものではないし、そのうちの一部は強引な印象が否めないが、全体的に論証は丁寧で伏線を細かく張っているのは好感が持てる(但し共犯者に関する伏線は明らかに不足気味)。

タグ:

posted at 13:05:08

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年3月17日

あと食事メニューのバリエーションがトリックに関係するのかと勘違いしてしまうほど無駄に豊富なのが気になった。これに関しては前に読んだ「西城家の惨劇」も同様で、単に作者の趣味なんだろうと思われるが、それに力を入れるくらいならもう少し登場人物を減らして書き分けるなどの配慮がほしかった。

タグ:

posted at 13:05:24

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年3月17日

辻真先「TVアニメ殺人事件」読了。アルバイト先のバーでキリコが知り合ったアニメーターの江並が女装した姿でオートバイに乗り広告塔に激突して死んだ。彼の死は自殺と断定されたが、キリコだけが他殺と主張。そんな中、自殺未遂を図った江並の恋人がミイラ男と開かれた密室での惨劇を目撃し……。

タグ:

posted at 23:57:07

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年3月17日

本作では二件の殺人事件が起きるが、どちらもトリック自体は大したものではない(第一の事件はだいたいの読者が察しがつくし、第二の事件は前例あり)。むしろ見所はフーダニットであり、第一の事件に隠された犯人を示すさりげない伏線が秀逸。

タグ:

posted at 23:57:18

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年3月17日

ただ動機に関しては描写不足の感が否めず、折角のどんでん返しも効果的とは言い難い。個人的にはアニメ業界の問題に筆を費やすよりも、ミステリ部分にもっと費やしてほしかった。

タグ:

posted at 23:57:30

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました