麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2014年05月29日
並び順 : 新→古 | 古→新
2014年05月29日(木)
笹沢左保「取調室2 死体遺棄現場」読了。佐賀県有田町で女の死体が発見された。現場から逃走する人物を目撃したという証言からかつて一世を風靡した演歌歌手・香山弓絵が逮捕されるが、被害者との接点は皆無。落としの達人こと水木警部補の執拗な聴取にも完璧な答弁を見せ、事件は暗礁に乗り上げる。
タグ:
posted at 23:22:18
取調室を舞台に、落としの達人こと水木警部補と被疑者の対決を描くシリーズの二作目。前作のメインが鉄壁のアリバイなら、本作のメインは鉄壁のミッシング・リンクとも言うべきもので、被害者と被疑者の接点のなさが水木警部補を翻弄する。
タグ:
posted at 23:22:33
本作が凄いのは何と言っても荒唐無稽な一発ネタで全てをひっくり返してみせる点だろう。○○○○ネタと思わせてその裏をかいてみせた点もさることながら下手したら「そんなバカな」の一言で終わってしまうネタを状況設定や科学捜査を駆使してアリと思わせる領域まで持ってきているところが素晴らしい。
タグ:
posted at 23:22:44
スポンサーリンク