麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2014年08月11日
並び順 : 新→古 | 古→新
2014年08月11日(月)
大谷羊太郎「死を運ぶギター」読了。所有者に死を齎すというギターを偶然手に入れた牧夫はプロミュージシャンに憧れ単身北九州へと渡るも、腕前を披露しようとした矢先にギターを盗まれてしまう。プロへの道を断たれ東京に舞い戻った失意の牧夫。だがそこで彼を待っていたのは不可解な密室殺人だった。
タグ:
posted at 23:00:05
表題作他二編の短編を収録。表題作は舞台設定からして作者らしい青春ミステリの秀作で、これでもかとばかりに詰め込まれたトリックの密度にも圧倒されるが、それよりもむしろ何気ないエピソードの裏に隠された、その時代ならではの犯罪の構図が実に素晴らしい。
タグ:
posted at 23:00:40
その他二編では曰く付きのアパートの怪異から思わぬ事実が明らかになる「まぼろしの鬼女」がなかなか面白い。個々のトリックこそ今となっては古びてしまっているが事件の構図とプロローグとエピローグに仕掛けられた遊び心が○。個人的には大谷入門編として「真夜中の殺意」と共に本作をお勧めしたい。
タグ:
posted at 23:03:15
スポンサーリンク