麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2014年09月19日
並び順 : 新→古 | 古→新
2014年09月19日(金)
次点は第二話で、よくある依頼から不可能興味に繋げる展開の巧さもさることながら何より発想の逆転という点ではこの短編が最も決まっているのではないだろうか。謎の魅力では第五話も捨て難いが今年出た某作とネタが被ってしまってしまっているのが残念。とはいえ全体的には高クオリティの良作である。
タグ:
posted at 21:12:15
加えて本作は最小限の登場人物でいかに驚かすかという点を重視しており、それが第一話に一番よく表れている。個人的なベストは第四話で、雪女の話と日常の謎をリンクさせたところにプロット的な巧さがある(但しある可能性を考慮に入れてないのはマイナス)。
タグ:
posted at 21:11:44
作者の作品ではお馴染みの変な探偵が活躍する連作ミステリだが、これまで発表された中では最も普通に謎解きをしているので、ある意味新鮮に感じる(爆)。全体的にネタは小粒だが、発想の逆転に拘った作りなのが好印象。
タグ:
posted at 21:11:16
森川智喜「なぜなら雨が降ったから」読了。大学生の野崎圭人が引っ越した先のアパートに住む探偵・揺木茶々子は雨の日に特に活躍する『雨女探偵』だった。春夏秋冬、そしてまた春――雨女探偵が出会う五つの事件を収録した連作ミステリ。
タグ:
posted at 21:10:32
スポンサーリンク