麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2014年10月11日(土)
内山純「B(ビリヤード)ハナブサへようこそ」読了。元世界チャンプ・英(はなぶさ)雄一郎先生が経営する「ビリヤードハナブサ」。常連たちはプレーそっちのけで各人が巻き込まれた殺人事件について議論することもしばしばだ。そして今日もまた不思議な事件が持ち込まれ、推理談義に花が咲く。
タグ:
posted at 00:14:58
第二十四回鮎川哲也賞受賞作。まず書きぶりが手慣れている。キャラも立っている。扱う事件が毎回ビリヤードに絡めてあるのも洒落ている。たまにおっさん臭い表現が出てくるものの、小説としては文句なしの出来だろう。
タグ:
posted at 00:16:26
但しミステリとしてみると小粒だったり、どこかで見たものだったり、特殊知識に依存し過ぎだったりとかなり物足りない。事件の見せ方や論証の丁寧さを見る限りミステリセンスが全くないわけではないと思うので、次回作では小説よりも本格として優れたものを読ませてほしい。
タグ:
posted at 00:16:58
歌野晶午「ずっとあなたが好きでした」読了。年齢を偽りスーパーでバイトをする中学生、自殺サイトで知り合った者たちと練炭自殺を目論む初老の男、色香に惑わされて演劇サークルに入った男子学生、掲示板で知り合った匿名の相手に恋をした会社員など、ミステリの技巧を駆使した十三の恋愛短編を収録。
タグ:
posted at 18:13:38
作家・歌野晶午の巧さが存分に発揮された傑作。収録作を読んでまず驚かされるのは作者の引き出しの多さで、中にはこれまでの作者の作品を彷彿とさせるものもあるが、それでもこれだけバラエティ豊かな恋愛話を揃えるのはなかなかできるものではない。
タグ:
posted at 18:13:56
そして本作が何より凄いのはミステリの仕掛けが物語に絶妙な深みを与えていることで、それらは個々の短編(「黄泉路より」とか「ドレスと留袖」とか「幻の女」とか)だけに留まらず、連作としての大仕掛けにまで活かされている。
タグ:
posted at 18:15:53
これまでは作者の代表作というと「葉桜の季節に君を想うということ」が挙げられることが多かったが、本作はその葉桜に比肩し得る、新たな代表作に相応しい作品である。
タグ:
posted at 18:16:05