Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2015年09月13日
並び順 : 新→古 | 古→新

2015年09月13日(日)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

15年9月13日

「死者のあやまち」の原型となった作品。地味な事件とは裏腹に真相の破壊力はなかなかのもので、何気ない場面や人間関係の中に隠されたパズルのピースを組み合わせることで浮かび上がる犯罪の構図が素晴らしい。短いながらも切れ味が半端ない秀作である。

タグ:

posted at 23:51:19

麻里邑圭人 @mysteryEQ

15年9月13日

アガサ・クリスティー「ポアロとグリーンショアの阿房宮」読了。ミステリ作家の友人・オリヴァ夫人に呼び出された名探偵ポアロは彼女から祭りの余興である犯人探しゲームの最中に起きるであろう事件を防いでほしいと頼まれる。だがポアロが引き受けたのも束の間、被害者役の娘が殺されてしまい――。

タグ:

posted at 23:51:06

麻里邑圭人 @mysteryEQ

15年9月13日

また人魚という要素が真相の絶妙な目眩ましになっている点も巧い。本作は探偵が島にやってきたことで終わっていたはずの事件が再び動き出す、変則クローズド・サークルとも言うべき内容が面白い佳作である。

タグ:

posted at 23:50:55

麻里邑圭人 @mysteryEQ

15年9月13日

観察者シリーズの二作目。海岸に流れ着いたフロッピーを手掛かりに人魚のいる幻の島を探すという始まりも魅力的だが、本作のメインはやはり島に辿り着いてからの展開だろう。調査記録の中に張り巡らされた伏線から遺骨の主に迫っていく点もさることながら、極限状況ならではの仕掛けが秀逸。

タグ:

posted at 23:50:01

麻里邑圭人 @mysteryEQ

15年9月13日

鳥飼否宇「非在」読了。奄美大島の海岸に流れ着いた一枚のフロッピー。そこに記されていたのは、ある大学のサークルが人魚などが現れる伝説の島へ渡った調査記録だった。だが日記の最後には殺人事件を告げるSOSが――。フロッピーを拾った写真家の猫田は先輩の鳶山たちと共に幻の島探しに乗り出す。

タグ:

posted at 23:49:41

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました