麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2015年11月14日
並び順 : 新→古 | 古→新
2015年11月14日(土)
木々の移動に隠された意図に関しては作者が得意とする逆説が遺憾なく発揮されていて唸らされるし、犯人の動機の方は一見すると国内作家Kの某作を思わせるが、そちらよりも遥かに説得力を持っている(加えてこの探偵役だからこそ際立つ点も○)。本格ミステリ大賞の候補になったのも納得の作品である。
タグ:
posted at 15:49:12
傑作。本作でまず目を惹くのが大胆な発想と隠蔽の巧さで、前者は消えたトラックに、後者は第四章における事件に活かされている。だがそれ以上に秀逸なのは木々の移動に隠された意図と最後に明かされる犯人の動機だろう。
タグ:
posted at 15:49:03
鳥飼否宇「樹霊」読了。犯人はなぜ木々を移動させるのか? 植物写真家の猫田夏海は北海道日高地方最奥部にある古冠村で街路樹のナナカマドが謎の移動をする怪事件に遭遇する。やがて三十メートルの巨樹までが移動し、更には墜落死体が発見されるに至り、夏海は旧知の〈観察者〉鳶山に助けを求めた。
タグ:
posted at 15:43:52
スポンサーリンク