麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2016年02月25日
並び順 : 新→古 | 古→新
2016年02月25日(木)
また裁判の展開にしても焦点となるべきところを検証しないままなのはさすがに不自然と言わざるを得ない。作者はあとがきでファンタジー好きであることを語っているが、こういうタイプの作品を書くのであればもう少しミステリ方面についても理解してほしかった。
タグ:
posted at 23:01:53
第2回集英社ライトノベル新人賞特別賞受賞作。事件自体は魅力的だがいかんせん肝心の真相に難がありすぎる。まず密室の謎が実は隠し扉がありました並のザルっぷりだし犯人の正体にしても隠す気がないのはまだいいとして、その犯人を特定する決め手となるものにアンフェアな点があるのがいただけない。
タグ:
posted at 23:01:41
大桑康博「呪術法律家ミカヤ」読了。十七歳で呪術法律家の資格を取ったミカヤの初仕事は史上最悪の暗殺者・アイスフェルドの弁護だった。アイスフェルドは絶対に精霊呪術を通さない『精霊殺しの箱』で行われた密室殺人事件の犯人として捕まったが、彼はミカヤに冤罪を主張する。果たして真相は?
タグ:
posted at 23:01:26
スポンサーリンク