麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2016年03月09日
並び順 : 新→古 | 古→新
2016年03月09日(水)
仁木悦子「三日間の悪夢」読了。孫が逮捕された強盗殺人事件の謎をボケていたはずの祖母が鮮やかに解き明かす表題作の他、仮装パーティーの最中に起きた殺人事件の真相を牧師探偵が看破する「罪なき者まず石をなげうて」、母親が死んだ日に目撃された虹色の犬の正体に迫る「虹色の犬」など六編収録。
タグ:
posted at 22:42:50
収録作六編中五編に何かしらミステリ的読みどころのある短編集。ベストは何といっても「罪なき者まず石をなげうて」で仮装パーティーという特殊な状況ならではの謎と意外なところからくる単純明快なロジックがとにかく素晴らしい。
タグ:
posted at 22:43:06
加えて事件に挑む牧師父娘とチンピラトリオのやり取りが実に楽しく、これがシリーズ物として書き継がれなかったことがつくづく残念でならない傑作である。次点は「虹色の犬」で、タイトルに象徴される謎もさることながら、何気に「死期の近い人間を何故殺したのか?」という謎も絡んでくる点が○。
タグ:
posted at 22:43:30
また犯人にしてもさりげなく読者の盲点をついているのが心憎い。その他「ただ一つの物語」は童話に隠された宝探しと回想の殺人がリンクするのが面白いし好きな女の子のために少年が誘拐犯を出し抜こうとする「恋人とその弟」も他愛ないトリックながら使い方に巧さがある。全体的に安定した良作である。
タグ:
posted at 22:43:39
スポンサーリンク