Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2016年03月17日
並び順 : 新→古 | 古→新

2016年03月17日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年3月17日

また見立てが真相の巧い目眩ましになっているのもいいし、アリバイトリックもシンプルながら盲点をついたものに仕上がっているのは好印象。全体的に高水準なネタで纏められた秀作である。

タグ:

posted at 22:26:14

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年3月17日

天樹征丸/さとうふみや「金田一少年の事件簿R」9巻読了。人形島殺人事件完結。おどろおどろしいストーリー展開も良かったが、真相もそれに相応しいものがきちんと用意されていて満足度高し。何といっても設定からまず誰もが検討するであろうある可能性を逆手にとっている点が素晴らしい。

タグ:

posted at 22:25:49

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年3月17日

むしろ本作で圧巻なのは名探偵三途川理と思い出泥棒の最初の対決が描かれる第四章で、思い出泥棒に何度も記憶が消されているにも拘わらず三途川理が現場に残された毎回異なる手掛かりから同じ真相に至る様は倒叙ミステリの新機軸とも言えるもので実に面白い。本作もまたこの作者らしい良作である。

タグ:

posted at 10:17:02

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年3月17日

名探偵三途川理シリーズの四作目。構成としては真実を知る鏡を巡る「スノーホワイト」に近く、前半は相手の記憶を奪える魔法の指輪の説明に費やし、後半でいよいよ魔法の指輪を巡るコンゲームに突入する。ただ「スノーホワイト」の時と比べると奇策のインパクトに欠けるのが少々物足りない。

タグ:

posted at 10:16:51

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年3月17日

森川智喜「ワスレロモノ 名探偵三途川理 vs 思い出泥棒」読了。魔法の指輪で人の記憶を宝石にする青年・カギノは「思い出泥棒」として活動している。依頼に応じて記憶を盗むカギノの仕事は完璧。しかし、そんな彼の行く手に悪辣なる名探偵・三途川理のどす黒い影が!?

タグ:

posted at 10:16:36

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました