麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2016年04月19日
並び順 : 新→古 | 古→新
2016年04月19日(火)
終盤に出てくるある人物の思想についていけなかったり、トリックの一部が定番すぎたりと微妙な点もあるものの、個人的には悪魔的とも言えるラストのバカミスっぷりを評価したい力作である。
タグ:
posted at 22:47:45
ミステリとしてみるとハウダニット(どうやってやったか?)よりもむしろホワイダニット(何故そうしなければならなかったか?)に見るべきところがあり、特にドームでの事件の処理が秀逸。だがそれ以上にラストで明らかになる真相が衝撃的で、正直それが全部持っていってしまった感すらある(爆)。
タグ:
posted at 22:47:35
タイトルにある通りダンテの「神曲」をテーマにした本格ミステリにして名探偵小説。卓越した推理力を駆使する探偵役を指して「神の如き名探偵」と言うことがあるが、本作はそれを正に地でいく展開――名探偵とは神がかり的なものであるとしたところがまずもって興味深い。
タグ:
posted at 22:47:05
山田正紀「神曲法廷」読了。29人の死傷者を出した神宮ドーム事件の公判直前、東京地裁の密室で担当弁護士と判事が殺害された。「正義は果たされなければならない」――ある日、突然神の声を聴いた検事・佐伯が事件を追う。
タグ:
posted at 22:45:29
スポンサーリンク