Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2016年08月15日
並び順 : 新→古 | 古→新

2016年08月15日(月)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年8月15日

笹沢左保「その朝お前は何を見たか」読了。元パイロットの三井田久志は二年前に妻の紗織に逃げられ、それが原因で情緒障害になった六歳の息子の友彦と二人で暮らしていた。そんなある日、ラジオのニュースで流れた女子大生誘拐事件の犯人からの電話の声を聞いた友彦が「お母さん……」と呟いて――。

タグ:

posted at 22:20:37

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年8月15日

蒸発した妻が誘拐事件の犯人かもしれないという衝撃的な導入部から始まる長編ミステリ。作者が得意とする誘拐物だけあって期待して読んだが、どちらかというと誘拐事件よりも妻探しの方がメインで、そういった点ではやや物足りなさが残る。

タグ:

posted at 22:21:05

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年8月15日

しかしながら主人公が妻の行方を知るために妻と不倫関係にあった男たちから話を聞く流れはまだ分かるが、その男たちが仲間に加わったばかりか最終的には友情まで育んでしまう(!)のは完全に予想外で、しかもそれをいい話風味に読ませてしまうあたり、やはり作者は只者ではない。

タグ:

posted at 22:21:14

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年8月15日

ミステリとしてみると誘拐事件の真相に捻りを入れてはいるものの、今となっては定番のネタなので、やられたとまではいかないのが残念。とはいえ妻探しの過程が誘拐事件の真相に巧く説得力を与えているのは流石だし何よりラストシーンが美しい。お勧めとまではいかないが読んで損はない作品である。

タグ:

posted at 22:21:43

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました