麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2017年01月10日
並び順 : 新→古 | 古→新
2017年01月10日(火)
但しミステリ的にみると設定の割りにそれほど突き抜けておらず、収録作のほとんどが途中である程度真相が読めてしまうのが難。強いてベストを挙げるなら依頼人が吸血鬼に襲われたかのような殺し方を指定してくる理由に迫る「吸血鬼が狙っている」で、ホワイから描き出される被害者の人物像が○。
タグ:
posted at 22:08:17
殺し屋が日常の謎を解く、一風変わった全七編収録の連作ミステリ。以前作者はテロリストが日常の謎を解く連作ミステリを書いているが、本作もまたその延長線上にある作品と言える。また殺し屋が主人公であるにも拘わらず、普通のサラリーマン小説を読んでいるのと変わらないのが何ともこの作者らしい。
タグ:
posted at 22:07:49
石持浅海「殺し屋、やってます。」読了。ビジネスとして殺しを請け負う男・富澤。仕事は危うげなくこなすが標的の奇妙な行動が気になる。いつも真夜中の公園で水筒の中身を捨てる女。独身なのに紙おむつを買う男。母親同伴で殺しの依頼にくる男。吸血鬼に襲われたかのような殺し方を指定する理由――。
タグ:
posted at 22:07:18
スポンサーリンク