Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2017年02月05日
並び順 : 新→古 | 古→新

2017年02月05日(日)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

17年2月5日

そういえば「ひとり、そしてそれだけ」の作中で、ファミコンのカセットのことをファミコンのテープと書いていて、?となった。

タグ:

posted at 19:33:36

麻里邑圭人 @mysteryEQ

17年2月5日

特に面白かったのがある人物の過去に纏わる気付きと真相が明らかになるきっかけとなる出来事で、前者は「え、そんな所から持ってくるの!?」というエロミス的見所(?)が、後者は何が幸いするか分からない皮肉が○。真相そのものよりもそこに至るまでの課程に捻りをきかせた作品である。

タグ:

posted at 19:32:30

麻里邑圭人 @mysteryEQ

17年2月5日

新聞記事や雑誌記事などを引用したり、語り手によって物語の見方がガラリと変わったりする、かなり構成に凝った作品。ただその割りには真相の意外性があまりないのが残念だが、その代わり別の部分に意外性が用意されているのが面白い。

タグ:

posted at 19:31:45

麻里邑圭人 @mysteryEQ

17年2月5日

佐野洋「ひとり、そしてそれだけ」読了。カメラマンらしき一人の男と、彼と関係のある三人の女がいた。彼女たちはそれぞれ何らかの事情で北海道や沖縄へと向かうことになる。そして数ヶ月後、雪解けの北海道札幌市の郊外でキタキツネに食い荒らされた身元不明の女の死体が見付かった。

タグ:

posted at 19:31:30

麻里邑圭人 @mysteryEQ

17年2月5日

京都探偵局シリーズの一作。今回の目玉はアリバイ崩しだが、そのアリバイをフーダニットの課程のロジックで見事に崩してみせる点が面白い。一部過去作から流用されているネタもあるが犯人を絞り込む条件や古墳ならではのトリックなど見所は多く、それらをバランスよく纏めた佳作と言っていいだろう。

タグ:

posted at 19:31:08

麻里邑圭人 @mysteryEQ

17年2月5日

風見潤「博多夜祭幽霊事件」読了。博多祇園山笠見物に出かけた麻衣子たちはそこで懐かしい人物と再会したのも束の間、新たに発見された古墳を巡る連続殺人事件に巻き込まれてしまう。しかも容疑者全員には完璧なアリバイが……。死体の顔に被せられていた佐用姫の面は一体何を意味するのか?

タグ:

posted at 19:30:37

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました