麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2017年02月12日(日)
しかもこの設定をミステリ部分――ホワイダニットと犯人当てにも巧く活かしており、特に後者における防護服の使い方にはセンスが感じられる。シリーズとしては異色作だが、面白さでいえばシリーズ上位に入るであろう佳作である。
タグ:
posted at 21:34:13
京都探偵局シリーズの一作。今回はいつもの不可能犯罪こそないものの、その代わりにパニック物とタイムリミットサスペンスの要素を盛り込み、いつもとはまた違った面白さを生み出している。
タグ:
posted at 21:33:50
風見潤「広島地図にない村幽霊事件」読了。地図から消えた村でかつて行われていた細菌兵器実験。その過程で生まれた恐ろしいウイルスに感染した美奈子を助けるため麻衣子たちは問題の村を訪れる。だが、そこで待っていたのは高齢の老人とウイルスに感染した病人が殺されるという奇妙な殺人事件だった。
タグ:
posted at 21:33:15
また密室トリックに関する決定的な手掛かりの提示がやや遅いものの、それが却って犯人のミスディレクションになっているのが面白い。ミステリとしてみると欠点はあるが、物語的には盛り上がりそうなガジェットがふんだんに盛り込まれた快作である。
タグ:
posted at 21:33:03
京都探偵局シリーズの一作。なぞなぞの書かれた手紙によって島に集められた七人の間で三重密室殺人が起きるという設定は魅力的だが、その反面なぞなぞによってわざわざ島に集める必然性がそれほどないのが難。
タグ:
posted at 21:32:34
風見潤「横浜三重幽霊事件」読了。東京湾に浮かぶガチョウ島。そこに建つプチホテル「マザーグース」へ呼び集められた接点のない七人の男女の間で三重密室殺人が起き、その直後に島はクローズド・サークルと化する。犯人は誰? そして、その目的は? 最大級のなぞなぞに名探偵・麻衣子が挑む。
タグ:
posted at 21:32:15