麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2017年06月10日
並び順 : 新→古 | 古→新
2017年06月10日(土)
風見潤「香港幽霊事件 ヴィクトリア・ピーク編」読了。夜景が綺麗な香港のヴィクトリア・ピークの滝の上から落ちたのは女……だったはずなのに、下で死んでいたのは何故か全裸の男性だった。初めての海外旅行で香港を訪れていた麻衣子の推理が冴える。
タグ:
posted at 00:15:26
幽霊事件シリーズの一作。まず最初に断っておくとこの「香港幽霊事件」はヴィクトリア・ピーク編と九龍編の二部作となっているが、どちらから読んでも問題なく楽しめるように作られている。
タグ:
posted at 00:15:54
そのヴィクトリア・ピーク編で最も目を惹くのはやはり男と女が一瞬にして入れ替わっていた謎で、丁寧な可能性の絞り込みもさることながら、海外という特性を活かして一見無茶な解決にきちんと説得力を与えているのは○。
タグ:
posted at 00:17:16
倉阪鬼一郎「からくり亭の推し理 」読了。「龍」の字が書かれた紙片を握りしめてショック死していた材木問屋、押し込みを働いた謎の二人組、巷を騒がせる大むささびの正体、造り酒屋に押し入った賊の乗っていた馬の行方……秘密めいた南蛮料理屋「からくり亭」の面々が四つの謎を鮮やかに解き明かす。
タグ:
posted at 00:53:22
一言でいうと時代小説でバカミスに挑んだ作品。しかしながらレーベルに配慮したためなのかバカミスレベルとしてはかなり初心者向けで、これまでの倉阪バカミスを期待すると些か肩透かしを覚えるかもしれない。
タグ:
posted at 00:54:12
スポンサーリンク