麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2017年11月05日
並び順 : 新→古 | 古→新
2017年11月05日(日)
そして何よりも曖昧模糊とした物語が終盤に至り焦点の合う騙し絵のような構造とある人物の正体がもたらす救いのあるラストが秀逸。若干堪え忍ぶ系の作品ではあるが、それに見合った驚きが得られる秀作である。
タグ:
posted at 19:45:02
しかしながら訳者があとがきで語るように重要なのは「いかにして読者の目を欺き、誤認へ導くか」だ。本格ミステリとしてみれば一部アンフェアじゃないかと思われる記述が見られるものの、某国内作家の二作品を彷彿とさせる大胆なミスディレクションと整合性を両立させる技巧には目を見張るものがある。
タグ:
posted at 19:44:43
ある村に、三人の女がいた。さて、あなたは、三人のうち誰が脱出に成功したと思うだろうか?……そんな謎めいたプロローグから始まる本作は仕掛けだけ取り出せば幾つか似た作品を思い浮かべることができるだろう。
タグ:
posted at 19:44:30
ミシェル・ビュッシ「黒い睡蓮」読了。モネの『睡蓮』で有名な村で発生した奇妙な殺人事件。殺された眼科医は女好きで絵画のコレクターでもあった。事件を担当するセレナック警部は眼科医が言い寄っていた美貌の女教師に話を聞くうちに彼女に心惹かれていく。一方、村では風変りな老女が徘徊し……。
タグ:
posted at 19:44:17
スポンサーリンク