麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2018年01月17日(水)
白井智之「少女を殺す100の方法」読了。「死んでる? 誰が?」「みんなです」――とある名門女子中学校である日、生徒20人が鍵のかかった教室で射殺されているのが見つかった。同級生20人を皆殺しにした犯人は誰なのか? ……少女20人の死をテーマに紡がれる5つの本格ミステリ。
タグ:
posted at 01:27:38
少女20人の死をテーマにした、作者初の連作ミステリ。本作に収録された五編はいずれも貴志祐介や平山夢明、飴村行などのホラー作品を彷彿とさせるが、作者はそういった物語を巧みに本格ミステリへと仕立てあげてみせる。
タグ:
posted at 01:27:53
作者が仕掛けを成立させるためにホラー的設定を用いているのはこれまでの長編と同様だが、本作では連作であるが故にこれまで以上にバリエーションに富んだ技巧が楽しめるのがいい。例えば「「少女」殺人事件」における読者への挑戦を使ったユニークな仕掛けはこれまでの作品には見られなかったものだ。
タグ:
posted at 01:28:13
逆に本作の掉尾を飾る「少女が町に降ってくる」はこれまでの仕掛けの集大成的作品で、その長編並みの密度の高さには思わず唸らされる。唯一気になるとすればタイトルとは裏腹に少女の殺し方にいまいち美学が感じられない点だが、それを本格ミステリである本作に求めるのは間違っているのかもしれない。
タグ:
posted at 01:28:29
蒼井碧「オーパーツ 死を招く至宝」読了。水晶の髑髏に囲まれた考古学者の遺体、夫婦の死体と密室から消えた黄金のシャトル……謎だらけの遺産に引き寄せられるように起こる、四つの不可解な殺人事件に変人オーパーツ鑑定士・古城と古城と瓜二つの顔を持つ貧乏学生・鳳の“分身コンビ"が挑む。
タグ:
posted at 20:56:02
第16回『このミステリーがすごい! 』大賞・大賞受賞作。この賞では珍しい直球の本格ミステリで確かに選評で誉められているように個性的なキャラに風変わりな事件を絡めながらテンポよく読ませてくれる点は○。但し個々のトリックに目を向けてみると殆どが悪い意味で単純かつ薄味なのが物足りない。
タグ:
posted at 20:56:30
正直この程度で島田荘司ばりの仕掛けというのはさすがにどうかと思う。加えて選評でダメ出しされて書き直されたという第四話にしても剥き出しのトリックで作り込みが甘いし、更にエピローグの投げっぱなしに至っては論外と言わざるを得ない。
タグ:
posted at 20:56:47