Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2018年03月15日
並び順 : 新→古 | 古→新

2018年03月15日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

18年3月15日

新庄節美「二丁目の犬小屋盗難事件 夏休みだけ探偵団」読了。ワトソンこと和戸尊は探偵小説好きの双子・冴と麗が結成した探偵団のナンバー3。塾仲間のトンの愛犬ペッタンの犬小屋が消えた事件を調べてみると驚いたことに近所で同様の事件が三つも発生していたことが発覚、事態は思わぬ方向へ……。

タグ:

posted at 09:52:38

麻里邑圭人 @mysteryEQ

18年3月15日

講談社児童文学新人賞を受賞した作者のデビュー作。 作中でも触れられているホームズの某短編をベースにしつつも、それを更に一捻り、二捻りした内容に仕上がっている。

タグ:

posted at 09:53:12

麻里邑圭人 @mysteryEQ

18年3月15日

次々と起こる不可解な事件の繋がりもさることながら本作の真骨頂は何と言っても犯人当てであり、特に犯人を絞り込む三つの条件のうち二つに巧さが感じられる。読者への挑戦こそ挿入されていないものの後に読者への挑戦入り本格推理シリーズ「名探偵チビー」に続く作者のルーツが垣間見える佳作である。

タグ:

posted at 09:53:21

麻里邑圭人 @mysteryEQ

18年3月15日

深木章子「消えた断章」読了。葛木夕夏は十年前、実の叔父に誘拐されたことがあった。当時は身内のトラブルと片づけられたが最近になって警視庁がなぜか再捜査に乗り出す。しかもそれは最近発見された、同じ十年前に別の誘拐事件で行方が分からなくなっていた男児の白骨遺体と関係があるようで……?

タグ:

posted at 23:53:08

麻里邑圭人 @mysteryEQ

18年3月15日

「交換殺人はいかが?」で登場したじいじこと元刑事の君原とその孫の樹来が過去に起きた二つの誘拐事件の謎に挑む長編ミステリ。作中でクリスティーの某作に触れる場面から察しがつく人もいるかもしれないが、本作にはそのクリスティーが得意としたある錯誤が何とも大胆な形で盛り込まれている。

タグ:

posted at 23:53:24

麻里邑圭人 @mysteryEQ

18年3月15日

しかもそれを成立させる為の仕込みも抜かりなく、人物設定もさることながら次第に混迷を極めていくプロットが実に秀逸。更に終盤で明かされるあるネタに至っては「成る程、だからこのシリーズで書いたのか!」と大いに唸らされた。本作は作者らしい企みが遺憾なく発揮された誘拐ミステリの傑作である。

タグ:

posted at 23:54:01

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました