Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2018年03月16日
並び順 : 新→古 | 古→新

2018年03月16日(金)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

18年3月16日

新庄節美「マエストロ!MONNA探偵事務所 怪盗ベースボール事件」読了。超大物&大金持ちの門奈弥五郎・104歳。普段は眠っているようにぼーっとしてるけど事件がおこると突然目ざめ、名推理が炸裂! そんな彼の住む町で謎の連続盗難事件発生、解決に乗り出した門奈弥五郎の推理やいかに?

タグ:

posted at 09:45:50

麻里邑圭人 @mysteryEQ

18年3月16日

「MONNA探偵事務所」シリーズの一作目。探偵役のキャラは立っているし、読者への挑戦が用意されているところはチビーシリーズを彷彿とさせてワクワクさせてくれるが、肝心のミステリ部分はどれも古典トリックの流用なのが残念。二作目以降に期待したい。

タグ:

posted at 09:46:04

麻里邑圭人 @mysteryEQ

18年3月16日

新庄節美「マエストロ!MONNA探偵事務所 青ガエルの密室事件」読了。始まりはカエルの置物が池に投げ込まれるという不可解な事件だった。事件を追う超老探偵・門奈弥五郎らの前に次々と立ちはだかる謎また謎。古書店での盗難、奇妙な書き置き、そして二重の密室……犯人の狙いはどこにあるのか?

タグ:

posted at 21:25:42

麻里邑圭人 @mysteryEQ

18年3月16日

「MONNA探偵事務所」シリーズの二作目。ミステリをある程度読み慣れた人間にはすぐ分かってしまうような古典トリックの流用が目立った一作目とは打って変わって、本作は一筋縄ではいかない不可解かつ魅力的な謎を次々と繰り出し、読者をいい意味で翻弄する内容に仕上がっている。

タグ:

posted at 21:26:02

麻里邑圭人 @mysteryEQ

18年3月16日

個人的に感心したのはホワイダニットに拘ってみせた点であり、特に「なぜ密室にしなくてはいけなかったのか?」と「なぜ青ガエルが池に飛び込んだのか?」という二つのホワイから見えてくる構図が秀逸。前作で物足りなさを覚えた人にこそ、ぜひ読んでもらいたい良作である。

タグ:

posted at 21:26:11

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました