麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2018年12月14日
並び順 : 新→古 | 古→新
2018年12月14日(金)
またフーダニット部分にも捻りがあり、手記の使い方もさることながら変人ばかりの登場人物だからこそ手掛かりが違和感なく溶け込んでいるのは○。シリーズ最後の事件に繋がる物語として、きっちり盛り上げてくれる快作である。
タグ:
posted at 13:15:36
堂シリーズの六作目にしてシリーズの原点的内容の文庫書き下ろし長編。文庫本で四六〇頁超の長さながら回りくどい描写や数学的やり取りを除けばミステリとしてはシンプルな構造であり、伽藍堂ほどではないもののシリーズのお約束が活かされたトリックには思わず笑ってしまったw
タグ:
posted at 13:14:57
周木律「鏡面堂の殺人」読了。異形の建築家が手掛けた初めての館・鏡面堂。全ての館の原型たる建物を訪れた百合子に、ある手記が手渡される。そこには、かつてここで起きた二つの惨劇が記されていた。無明の闇に閉ざされた密室と消えた凶器。そして、原点の殺人は最後の事件へ繋がっていく――。
タグ:
posted at 13:14:37
スポンサーリンク