Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2019年03月06日
並び順 : 新→古 | 古→新

2019年03月06日(水)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年3月6日

尤もその真相は真っ当と捉えるか思いのほか捻りがないと捉えるかで評価が分かれそうだが、孤島を密室に見立てた一部の推理と有栖川らしからぬ探偵役のキャラに見るべきものがある。その他の作品だと「線路の国のアリス」が作者の鉄道趣味と不思議の国のアリスらしい不条理さのバランスが優れていて○。

タグ:

posted at 20:25:36

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年3月6日

タイトルからも分かる通り「そして誰もいなくなった」を下敷きにした本作は、あとがきによると「「あの物語はこうも書ける。そうしたら名探偵の推理も書ける」というアイディアが閃」いたことから書かれた、言うなれば「そして誰もいなくなった」の新解釈的内容となっている。

タグ:

posted at 20:25:18

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年3月6日

ノンシリーズ物の中短編を収録した作品集。一応、少年探偵団のパステーシュ「未来人F」や書店店長が日常の謎を解く「本と謎の日々」などミステリ系の作品も幾つか収録されてはいるものの、本格ミステリ読者向けのものとなるとやはり収録作中最も長い表題作になるだろう。

タグ:

posted at 20:24:59

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年3月6日

有栖川有栖「こうして誰もいなくなった」読了。伊勢湾に浮かぶ、通称「海賊島」に招かれた十名の男女。ミステリアスなバカンスは予想外の断罪で幕を開けた。次々と暴かれる招待客たちの悪行、そして恐るべき殺人事件が……。表題作を始め、ファンタジーやホラーなどバラエティーに富んだ十四編収録。

タグ:

posted at 20:24:44

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました